サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > iQ SC プロト試乗、走りのエンタメ性を追求!

ここから本文です

iQ SC プロト試乗、走りのエンタメ性を追求!

iQ SC プロト試乗、走りのエンタメ性を追求!

iQ スーパーチャージャー(プロトタイプ)

走りのエンタメ性を追求!

つくづくトヨタもオモロいメーカーになった…改めてそれを確信しちゃいましたよ。そ、先日富士スピードウェイのミニコースで乗った『GRMN iQ スーパーチャージャー』。

発売は今年の夏か秋ってハナシで、今回はプロトタイプに乗っただけだが、とにかくクルマとしての出来、方向性がたまらなくフツーじゃないのだ。だって、ブレーキを踏んだ時の曲がり方はまさしく“ワープ”感覚だし、絶対的な速さや、レーシングカー的な正確さ以上に、明らかにオモシロさ最優先のクルマ作りがなされているのだから。

乗り心地にしろ実は逆に良くする方向で、一般ユーザーの事が十分考えられ、必要以上にベタな作りになってないのがわかる。ある意味、実験的ですらあるんじゃないでしょうか。

そもそも私はベースのiQからしてこれほど“トヨタっぽくないトヨタ車”はないと思っていた。だって、欠点ありまくりなのだ。自分自身、実はiQの1.0リッター版を買ったばかりだが、リアシートが絶対的に狭いだけじゃなく、車内に小物は置きにくいし、荒れた道での乗り心地の“ハネ”も結構ある。細かいことを言うと、初期型は走行中にリアのシートベルトバックルがインテリアに当たってコツコツうるさいし、ついでに1.0リッター直3はアイドリング振動がデカい。

が、その手の欠点はわかっていたし、それを補って余りある美点がある。まさに“欠点を凌駕する美点”で勝負するクルマなのだ。例えば全長3mで最小回転半径3.9mってスペックは、Uターンがメチャクチャし易いだけでなく、駐車が破格にラク。狭い場所はもちろん、前から突っ込んでも全然面倒くさく無いし、面倒が嫌いな私はこれだけで「買って良かった」と思う。

トヨタ iQの中古車

トヨタ iQの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン