現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力

ここから本文です
試乗記 2012.3.16 レポート:九島 辰也 / 写真:小林 俊樹

都会派コンパクトジープ、コンパスの実力

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力
  • 都会派コンパクトジープ、コンパスの実力

新しい視点の都会派ジープ

このところ欧州のモーターショーだけでなく、デトロイトやLAなんかにもかつてのように足を運んでいるが、昨年のデトロイトショーのことはいまもはっきり覚えている。ジープスタンドでコンパスの前に立ったとき、思わず当時の日本のクライスラー広報担当者へその場からケータイで電話した。「これ、日本に入れるべきだよ」と…。

それくらいコンパスの出来はすばらしくインパクトがある。もちろん、このクルマは先代のデザインも見ているし、もっといえばコンセプトカーの時代から経過を追っていた。その頃はまだクライスラーグループの景気も悪くなく、“ブルースカイ・コンセプト”といって、コンセプトカーをほぼそのまま市販化するブームの最中だった。ダッジ・バイパー、PTクルーザーなどがそれにあたる。

そんなコンパスがついに日本でも発売されることとなった。日本仕様は2リッター直4DOHC+CVT+2WDというパワートレーンのみながら、豪華装備の「リミテッド」というグレードがあてがわれた。プライスを抑えながら快適な街乗りを提供するといったところだろう。まさに新しい視点のジープである。

試乗ステージ:都内近郊・お台場 車種:コンパス

    全長×全幅×全高=4460×1810×1665mm
    ホイールベース=2635mm
    車両重量=1450kg
    駆動方式=FF
    エンジン=2.0リッター直列4気筒DOHC
    最高出力=115kW(156ps)/6300rpm
    最大トルク=190Nm(19.4kg-m)/5100rpm
    トランスミッション=CVT
    JC08モード燃費=10.5km/L
    車両本体価格=298万円
    発売日:2012年3月3日

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します