サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 肉食系SUV、メルセデスML63AMGの実力!

ここから本文です

肉食系SUV、メルセデスML63AMGの実力!

Sクラス譲りの安全装備をフル搭載

エア・サスペンションはAMG専用にチューニングされ、可変ダンパーも採用される。さらに、ダンパーの減衰力とロール量をコンピューターが最適化し、安定性と操縦性のベストバランスを提供してくれるアクティブカーブシステムが備わる。走行モードはコンフォート・スポーツ・マニュアルの3種類だ。AMGの場合はスポーツモードでもさほど乗り心地が悪化することはない。

ノーマルのAMGとパフォーマンス・パッケージの違いは、乗り心地では明らかだ。ノーマルのAMGは20インチのタイヤを履くが、こちらのほうが路面とのアタリがマイルドで快適だ。しかし、電動パワーステアリングのフィールはすこし軽めなので、AMGのキャラクターには似合わない。むしろパフォーマンス・パッケージが履く21インチのタイヤの方が、ステアリングの手応えはしっかりとしている。

最新AMGの魅力はSクラス譲りの安全装備がすべて備わっていることだ。追従型のクルーズコントロールやレーンキープ、さらにプリセーフ・ブレーキやブラインド・スポット・アシストなどは非常に役に立つと思う。パフォーマンスも快適性でも史上最強のSUVであることは間違いないが、安全と環境性能でもAMGは妥協していないところが立派だと思った。

この最強のSUVにライバルは存在するのだろうか? 肉食系のSUVとしては、BMWのX6MやX5M、あるいはポルシェのカイエンターボの名が上がる。お互いにエンジンのパフォーマンスはいい勝負だが、BMWやポルシェはかなりアバンギャルドな雰囲気を持っている。むしろML63AMGの方が野生的で、大自然の中を自由奔放に走りまわるのが似合っていそうだ。

ハイブリッドに関しても色々な研究を続けているが、「ディーゼルは選択肢にない」とAMGのボードメンバーは言い切る。あくまでもガソリンエンジンにこだわる覚悟だ。ML63AMGは新世代のガソリン・ターボエンジンを搭載して登場したが、走りの質感はさらに進化していたのである。洗練された肉食系SUVの最右翼と言えそうだ。

メルセデス・ベンツ Mクラスの中古車

メルセデス・ベンツ Mクラスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン