サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > スーパーカーバブルの中国、最新クルマ白書

ここから本文です

スーパーカーバブルの中国、最新クルマ白書

世界で2番目にランボが売れる国

いやはやビックリしてしまった。そう、中国のスーパーカーブームだ。昨年、中国の自動車マーケットが初めて米国超えの世界最大1800万台を記録したので、こっちも凄かろうと思って調べたら実に凄い、凄すぎる!

というのも先日、北京で行われた「ランボルギーニアカデミー」に行ってみたが、聞いたのはハンパないマーケットデータ。まず昨年中国全土で売れたランボルギーニは実に208台! 一見少なく思えるがとんでもない。グローバルで2番目、09年比で150%増であり、今年上半期は年間300台のペースで推移している。つまり2年連続で“前年比150%増”が見込める超右肩上がりマーケットなのだ。しかもそれが達成されると2011年、世界で最もランボルギーニが売れた国は北米を抜き、“中国”ということになる。

要はクルマが売れる売れるとは言っても、安いものばかりなら恐れるに足りない。だが、同時に高いモノも売れるということになると、名実共に中国マーケットは“世界最優良”になる。台数だけでなく、質においても“アメリカ越え”が見えてくるわけだ。

もちろん今の中国経済はバブル崩壊の危険性含みで、いつまで続くかが疑問視されているが、なんとか耐えきり、ソフトランディングする可能性もなくはない。

そして当然ディーラー数も増加の一途で、昨年北京、上海、香港を始めとする主要9か所でのオープンに加え、11年は5か所も追加。うなぎ登りに増えている。

とはいえ、聞けばその値段はハンパじゃない。現場にいた中国人記者によると「フェラーリ458やガヤルドが300万元前後」。単純に1元=12円で計算しても3600万円と高いだけでなく、当然家も買える。むろん、日本でも3000万円は家に匹敵する価格だが、そのプライオリティは異なる。だが、それでもスーパーカーは売れているのだ。国全体のGDPでは日本を抜いたとはいえ、1人1人の金額はまだ少ないのにいったいこれはどういうことなのか?

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン