サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型シトロエンC4試乗 買いグレードはどっち?

ここから本文です

新型シトロエンC4試乗 買いグレードはどっち?

ターボの燃費が大幅に向上

ニューC4のボディ、2610mmのホイールベースは先代と同じだが、外寸は4330×1790×1490mmと、先代より35mm長く、15mm幅広く、10mm背が高くなっている。このセグメントの定番、VWゴルフVIと比べると、全幅は同じだが全長は120mm長い、というところだ。スタイリングに関しては、ベーシックには先代のコンセプトを受け継いでいるように見えるものの、デザインのピュアさという点に関しては初代に及ばない印象をうけるのは、他の多くのクルマがそうであるように、2代目の宿命だろうか?

インテリアのデザインも、初代に明確だった個性が薄まった観がある。センター部分が回転しない独特のステアリングホイールが普通のタイプに替わり、メーターもセンターからドライバー正面の通常の位置に移った。その一方、ボディ拡大の効果は居住空間や荷室に表れていて、室内ではショルダールームが広くなった他、トランクルームもクラス最大級の380リッターの容量を持つに至った。先代はリアシートのバックレストが起き気味だったのが僕は個人的に気になっていたが、新型はその傾向も改善されているようだ。

初代C4のパワーユニットはプジョー/シトロエン製の4気筒1.6リッターと2リッターに始まったが、2008年のフェイスリフト以降はBMW/プジョー共同開発のDOHC16バルブ4気筒1.6リッターが搭載され、今回もそれが基本的に踏襲されている。日本仕様には120psのNA仕様と156psの直噴ターボ仕様があり、前者は4段ATと、後者はシングルクラッチ2ペダルMTたる6段EGS=エレクトリックギアボックスシステムと組み合わせられる。新しいミシュランタイヤの効果もあって、先代比の燃費はNA仕様で6%、ターボ仕様では25%も改善されているという。

NAエンジン搭載モデルはSeduction=セダクション、ターボエンジン搭載モデルはExclusive=エクスクルーシブと呼ばれ、プライスはそれぞれ256万円と299万円になる。

シトロエン C4の中古車

シトロエン C4の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン