サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > Cクラスクーペ海外試乗 C初のクーペの実力は?

ここから本文です

Cクラスクーペ海外試乗 C初のクーペの実力は?

予想以上に好印象のC180

メカニズムに関しても、セダン/ステーションワゴンとの相違点はほとんど見当たらない。但し現時点でのラインナップを見ると、ガソリンエンジン車に用意されているのはC180ブルーエフィシェンシー(以下C180)、C250、C350の3グレードで、C200は未設定である。

C180とC250のエンジンは基本的には同じ直列4気筒1.8リッター直噴ターボで、ECUのチューニングの違いによってC250の最高出力204ps、最大トルク310Nmに対して、C180は同156ps、250Nmに留まる。そしてC350には最高出力306ps、最大トルク370Nmを誇るV型6気筒3.5リッター直噴エンジンが搭載される。

いずれもATはセダン/ステーションワゴンと同じく、スリップの低減など改良が加えられた7G-トロニックプラス。そしてECOスタート/ストップ機構も4気筒モデルを含む全車に搭載される。

まずは動力性能の差から見ていこう。最初に乗ったのはC250。最高出力204psを発生するエンジンがもたらす動力性能は小気味良いもの。しかし新搭載の7G-トロニックプラスは、変速レスポンスにやや不満が残った。キックダウンさせてもMモードでパドルシフトを試みても一瞬待ち時間がある。セダンと違いはないのだろうが、クーペだけに自分の中での期待値が上がっているのだろう。

一方、洗練された動作に感心させられたのがECOスタート/ストップ機構である。特に再始動の素早さには目を見張る。日本仕様の4気筒モデルも早く標準装備にしてほしい。

C350のV型6気筒エンジンは、大排気量NAらしい自然なレスポンスとトルク感が心地良い。しかし硬質なフィーリングは惚れ惚れするほど…とまでは行かず。4気筒モデルに乗った後だとノーズの重さも気になった。

予想以上に好印象だったのがC180だ。トップエンドの伸びとパワー感はC250より明らかに劣るが、実用域の力強さにはスペックほどの差は体感できない。実際、普段使いで上まで回す機会がどれだけある? と考えるとこれで十分。十分に満足できる。

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペの中古車

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン