現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存

ここから本文です
試乗記 2011.6.1 レポート:河口 まなぶ / 写真:中野 英幸

アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存
  • アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存
  • アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存
  • アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存
  • アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存
  • アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存
  • アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存
  • アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存
  • アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存
  • アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存
  • アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存
  • アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存
  • アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存
  • アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存
  • アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存
  • アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存
  • アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存
  • アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存
  • アウディ S5 カブリオレ 豪華とスポーツの共存

果たして“S”の必要があるのか?

正直、「いくら何でもトゥーマッチだろ?」と思った。

クーペをベースにした4座オープンというだけで贅沢なのに、このモデルときたら「S」の称号まで与えられ、いわゆる“ぜんぶ載せ”なボリューム感に溢れている。特別なスポーツモデルでカブリオレで…欲張り過ぎではないか。

リモコンキーの開錠ボタンを一度押して、すぐにもう一度押しっ放しにする。するとS5カブリオレはトップを脱ぎ始め、ひと際エレガントな香りを振りまく。クローズドでも雰囲気は十分にあるが、やはりオープンが本来の姿だ。それでも「なぜにS5?」の疑問は付きまとう。エレガントであればあるほど「スポーツモデルの必然性はあるのか?」と。

走り出すと納得…ともいかない。それどころか悩ましさが増してくる。S5カブリオレは“S”の称号から想像するよりはるかにコンフォータブルでしなやかな乗り味を披露する。正直、“S”の称号は要らないのでは? この素晴らしい乗り味と走り味の前に、そんなことはどうでも良くなるからだ。

しかし、4座オープンならではの豊かな感触に包まれて走ると、こういう良さは大人じゃないと判らないだろうな、とも感じた。そこでふと、自分が40歳を過ぎたことを思い出した。すると、「なるほどそういうことか…」という思いが頭をもたげてきたのだ。

S5カブリオレはまさに僕のような40代の前半にこそ相応しいクルマなのではないか? それなら「S」の称号が与えられながらもコンフォータブルな乗り味にも納得が行く。果たして何が「なるほど納得」なのか?

車種:S5 カブリオレ

    全長×全幅×全高=4635mm×1855mm×1375mm
    ホイールベース=2750mm
    車両重量=2000kg
    駆動方式=AWD
    エンジン= 3.0リッターV型6気筒DOHC直噴スーパーチャージャー
    最高出力=245kW(333ps)/5500-7000rpm
    最大トルク=440Nm(44.9kg-m)/2900-5300rpm
    トランスミッション=7速DCT(Sトロニック)
    10・15モード燃費=8.9km/L
    日本発売=2010年9月13日
    価格=939万円

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します