日本導入は7月予定! シボレー・キャプティバ
掲載 更新 carview! 文:まるも 亜希子 /写真:井上 雅行
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春の気配を見せ始めた韓国・ソウルは、100万人の動員を目指すモーターショーに沸いていた。注目ブースのひとつに、初めて韓国で「シボレー」ブランドとしてブースを構えた新生GMがあった。韓国のデザインセンターがチーフを務め、ワールドプレミアとなった2シーターコンセプト「Miray(未来)」をはじめ、かなり気合いの入ったモデルラインナップだ。かつての大宇を廃止して、シボレーブランドをスタートしたのはわずか1ヶ月前の11年3月。しかしすでに、約40%もの売り上げアップを達成しているというから、韓国でのシボレー人気は上り調子と言えそうだ。
そんなシボレーブースには、この夏に日本にもやってくる予定のニューカマーがあった。それが、事実上のトレイルブレイザー後継となる、ミドルサイズ・クロスオーバーSUVの新型キャプティバ。全長4673mm×全幅1849mmというサイズは、レクサスRXよりやや小さい程度だ。ゴールドに輝く“ボウタイエンブレム”を中心に、大胆に開くフロントグリルが印象的なマスクと、カタマリ感のある低くワイドなスタイリングは、自由でアクティブなイメージを放っている。
実はこの新型キャプティバは、GMが誇る世界各国の拠点が技を出し合った“グローバル・コラボレーション”を実現したモデルだ。全体の設計が北米ベースなのはもちろんだが、スタイリングはそこに韓国が加わり、エンジニアリングにはオペルとボクソールも参加。パワートレインはオーストラリア、そして製造は韓国のブピョン工場で行われる。販売は110カ国で年間60万台規模になるという。ターゲットユーザーは30~40代と若く、過去の「アメ車」という既成概念にとらわれない、新しい価値観を提案し、次世代シボレーを築き上げていく意気込みがうかがえる。
さっそく、そのターゲット層ど真ん中の私もキャプティバを駆り、ソウル郊外へと飛び出してみた。
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