サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > アバルト695 トリブート フェラーリ 日本で試乗

ここから本文です

アバルト695 トリブート フェラーリ 日本で試乗

フェラーリに捧げられたアバルト

クルマが単なる機械ではなく、まるで血が通った生き物のように感じられたり、感情を持っているように思えるのは、そこに計り知れないほどの情熱やこだわりが込められ作られているからだろう、と僕は思う。

情熱やこだわりは人の手を離れても残り、それがまた触れる人に伝わり心に染み入る…。もちろん冷静に考えればそれはあくまで“思い込み”に過ぎない。だが、多くの人がそう思い込めるほどのクルマが存在するのは確かだし、そうしたクルマはほぼ例外なく情熱やこだわりに満ちていて、乗ると良く出来ている…と思える点で共通する。

いま、目の前にあるアバルト695トリブート・フェラーリはその典型といえる1台だ。トリブート=tributeは、“捧げる”という意味。つまり「フェラーリに捧げるアバルト695」というのがこのクルマに与えられた名前だ。アバルト自体が伝説のブランド。そんなアバルトがフェラーリに捧げる…それだけで情熱とこだわりが溢れんばかりに存在するだろうと想像がつく。だが、もう一点気付くべきはこのクルマがアバルト500ではなく「695」であることだ。

アバルト500ですら、既にフィアット500をベースとしてアバルトがサソリの毒を与えたホットモデルである。ならば695はさらに強烈な“猛毒”を持つと想像するのは容易い。事実、このモデルは元をたどれば69psの1.2Lエンジンを積むフィアット500をベースにするにも関わらず、搭載される1.4Lターボ・エンジンは実に、最高出力180ps/最大トルク25.5kgmを発生するまでにチューニングがなされている。さらに決してその名前に負けることのない特別な仕立てが随所に施される。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン