サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 味付け違いのプントエヴォ、どっちが旨い?

ここから本文です

味付け違いのプントエヴォ、どっちが旨い?

味付け違いのプントエヴォ、どっちが旨い?

フィアット プント エヴォ

凄すぎるイタリアン料理術…フィアット プントエヴォ

いやビックリ。驚きました。不肖小沢、恥ずかしながらプントエヴォに乗るのはお初で、なぜなら基本、既存のグランデプントのキャリーオーバーなんであまり期待してなかったんですね。ボディ骨格は変わらず、外観はグリルやライト回りが変わってるとはいえ、全体的にはさほどイメチェンしたように映らないし、エコなアイドルストップ機構が付いたのは今風だけど、エンジンは古典的な1.4リッター直4のまんま。と思ったら、乗ると全然違うんで驚いたわ。

凄いのはまずインテリアで、全体的にフォルムが有機的になってるだけでなく、樹脂クオリティの高さと組み合わせの上手さに脱帽。国産コンパクトでは到達しえない質の高さを見せてたし、なによりパワートレインだよね。ピークパワーそのものは77psと相変わらず大したことないけど、2ペダル5速マニュアルの「デュアロジック」の仕立ては別物。シフトショックはほぼ皆無で、無駄な空走感も減っており、さらにボディ骨格は変わらないといいながら、建て付けを含む全体のドタバタ感は2ランクぐらい上がってる。見た目変わらぬ“グラム500円”の牛肉が“グラム2000円”ぐらいになったぐらいの質の向上なのだ。

ついでにコーナリングのキレの良さも上がっており、話題のアイドルストップは国産車ほど神経質な作りではないにしろ性能は十分。これだけ変身してればそりゃ「グランデ」から「エヴォ」に改名したくなるよねってくらいの出来だ。

同じJリーガーを使ってアジアカップで優勝した初のイタリア人代表監督、ザッケローニのサッカー観と料理法にも驚いたけど、プントエヴォの確かな熟成テクニックにも驚き。イタリア人、味のなんたるかをつくづく分かってます!

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン