サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ミニクロスオーバー試乗 ミニの魅力は健在か?

ここから本文です

ミニクロスオーバー試乗 ミニの魅力は健在か?

明らかに大きい第4のミニ

ハッチバック、コンバーチブル、クラブマンに続く第4のBMWミニとして登場した「クロスオーバー」が、日本デビューを果たした。ヨーロッパ市場ではクラシックミニのワゴンバリエーションのひとつだった「カントリーマン」の名で呼ばれるこのミニの新種、その最大の特徴は一見して分かるようにボディにある。

そのボディのポイントはまず4ドア+テールゲート、表現を変えれば5ドアであること。と同時にボディサイズがこれまでのミニより明らかに大きいのも注目すべきポイントで、ホイールベースはクラブマンより50mm長い2595mm、全長は125mm長い4105mmに延長された。なかでも拡大が顕著なのが全幅で、クロスオーバーは1790mmと他のミニより105mmも広がって、3ナンバーサイズに突入どころか一気に1.8mの大台に近づいている。

 

もうひとつ、クロスオーバーのボディで特徴的なのは、車高の高さだ。これには2つの側面があって、ひとつはボディの全高自体が高いこと、もうひとつはこれまでのミニより明らかにフロアが高く設定されていることだ。いうまでもないが、それらはクロスオーバーがいわゆるSUVのジャンルに属するモデルであることを意図しているためだ。

その証拠に、全高は1550mmとこれまでのミニのなかで最も高いクラブマンより110mmも高い。しかしこれも、日本の立体駐車場対策としてルーフアンテナの根元部分の形状を日本専用に低めることで実現した数値だという。

ミニ MINI Crossoverの中古車

ミニ MINI Crossoverの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン