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試乗記 2010.12.24 レポート:石井 昌道 / 写真:小林 俊樹

フーガハイブリッド試乗 技術の日産ここにあり!

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待たされた分だけの価値はある

 ついに日産が独自のハイブリッドカーを発売した。ラグジュアリーかつスポーティなフーガに搭載されたシステムは1モーター2クラッチのパラレルハイブリッド。ダイレクトな走りの楽しさとコンパクトカー並の燃費性能を両立しているのが特徴だ。

 2モーターのトヨタTHSIIよりは1モーターのホンダIMAに近く、エンジンとトランスミッションの間にモーターが挟み込まれていることは同じ。だが、エンジンとモーターの間にクラッチが存在することで、走行中のエンジン完全停止およびモーター走行ができることが違う。

 フォルクスワーゲン・トゥアレグやポルシェ・カイエンのハイブリッドシステムがもっとも似ているが、トルコンATではなくクラッチによって発進やシフトチェンジを行うため、より燃費志向となる。これまでは2モーターのほうが燃費は有利と言われていたが、ライバルとなるクラウンハイブリッドの15.8km/LやレクサスGS450hの14.2km/Lを大きく引き離す19.0km/Lを達成。発売時期ではかなりの遅れをとったが、待たされた分だけの価値はある性能だ。

 実用化が遅れたのは頻繁にクラッチ制御をするため、ギクシャク感を取り除くのが難しかったためだそうだ。それを克服できたのが、他に先駆けて採用しているリチウムイオンバッテリーの素早いレスポンスが緻密な制御を可能にしたため。ニッケル水素バッテリーでは難しかっただろうという。

試乗ステージ:横浜みなとみらい⇔海ほたる 車種:フーガハイブリッド

    全長×全幅×全高=4945mm×1845mm×1500mm
    ホイールベース=2900mm
    車両重量=1860kg 駆動方式=FR
    エンジン=3.5リッターV型6気筒DOHC
    最高出力=225kW(306ps)/6800rpm
    最大トルク=350Nm(35.7kg-m)/ 5000rpm
    モーター出力=50kW(68ps) モータートルク=270Nm(27.5kg-m)
    電池種類=リチウムイオン
    トランスミッション=7速AT
    10・15モード燃費=19.0km/L
    車両本体価格=577万5500円
    発売日=2010年10月26日



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