現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗

ここから本文です
試乗記 2010.10.27 レポート:小沢 コージ / 写真:ボルボ・カー・ジャパン、小沢コージ

禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗
  • 禁断のセクシーボルボ 新型V60&S60に試乗

確信犯的ダサさからの華麗なる変貌

一瞬、私は見てはいけないモノを見たような気がした。イタリアのヴェローナで行われたボルボの新型ミディアムクラス「V60」&「S60」の試乗会。気になったのはワゴンのV60である。シェイクスピア戯曲ではないが「ボルボよ、オマエもか…」という気分になってしまったのだ。

というのも、断然“カッコいい”からだ。失礼なハナシ、今までのボルボ、とくにエステート系は確信犯的ダサさが信条。「クルマにラゲッジ」ではなく「ラゲッジにクルマ」が付いているようだったのが主従転倒、完全にスタイル優先になっている。このスタイリッシュ化はここ数年の傾向だったが今回は特に大胆。リアからみるとまるでクーペだ。

車名もしばらくずっとクソマジメにエステート(財産、不動産)と呼ばれていたのが、モダンボルボで初めて“スポーツワゴン”と命名。まさかこんな日が訪れるとは…。一学期までは清楚でマジメだった学級委員長が、夏休みを終えてアタマ金髪のサーファーガールになってしまったようではないか。しかもそれが驚くほど板に付いてるから恐ろしい…。

とはいえ、正直私はこの事態をある程度は読んでいた。というのも最近のボルボへの中国資本の導入もさることながら、2年前の新型SUV「XC60」の登場である。このクルマからボルボはびっくりイメチェン! “セクシーボルボ”と言いたくなるほどのスタイル、走り味を得ていた。とはいえ亜流のSUV。この改革がメインのワゴン&セダンにも導入されたら本物だと思っていたが、本当にそうなってしまったのだ。

試乗ステージ:イタリア・ヴェローナ 車種:V60 & S60

    全長×全幅×全高=4628mm×1899mm×1484mm
    ホイールベース=2776mm
    車両重量=1570kg
    駆動方式=FF
    エンジン=2.0リッター直列4気筒DOHCターボ
    最高出力=149kW(203ps)/6000rpm
    最大トルク=300Nm(30.6kg-m)/1750rpm~
    オーバーブースト時=320Nm(32.6kg-m)
    トランスミッション=6速AT
    欧州複合モード燃費=12.0km/L
    日本発売=2011年・夏

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します