現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?

ここから本文です
試乗記 2010.10.5 レポート:まるも 亜希子 / 写真:中野 英幸

新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?
  • 新型スイフト、国産コンパクトの危機を救う!?

骨の髄まで見直し

どこからどう見ても、これはスイフトだ。新型のエクステリアには誰もがそう納得するだろう。ただしその中身はというと、プラットフォームは新設計、エンジンは先代の1.2リッターを全面改良したK12B型、トランスミッションも新しいものが組み合わされる。また前後とも新設計のサスペンションをはじめ、シャシー性能も見直されており、使い古しの部分はほとんど無い。

ということは、当然ながらボディパネルもすべてが新しい。よく見ればフロントマスクにはダイナミックなラインが入り、リアビューはより立体的になっていて、ガラス面積もわずかに拡大している。つまりこれは、まったく新しい要素を用いて、わざわざもう一度スイフトをデザインした意欲作なのだ、ということに気づく。

ドアを閉めた時の剛性感のある音に感心しつつ、お次は室内へ。かつてスズキは、インテリアの質感やデザインが弱点だと言われてきたが、それを克服してみせたのが先代スイフトだった。派手さはないが、しっかりと機能的で上質感のあるインテリアを実現し、そこで培ったノウハウが、のちにワゴンR、アルト、ひいてはキザシへとつながっていく。

新型のインテリアには、「お見事」と唸った。ドアからセンターパネルへと続くメッキ装飾は、メーターやエアコンルーバー、ステアリングなどにもあしらわれていて、とてもシックな落ち着き感がある。全グレードがダークグレー基調のみだから、女子にはちょっと物足りないかもしれないが、男女問わず満足感は高いはず。また、ライバルに比べて頭上空間や後席足元、ラゲッジのタイトさは数少ない泣き所だが、そこはほとんど改善されていない。でも、それは走りに手を抜かないために割り切った部分であって、その分、チルト&テレスコピックやシートリフターを全車標準としたり、収納スペースを増やしたりと、細かな配慮で快適性を高めるという「MORE SWIFT」の一片が見てとれた。

試乗ステージ:芦ノ湖スカイライン 車種:スイフト

    全長×全幅×全高=3850mm×1695mm×1510mm
    ホイールベース=2430mm
    車両重量=990kg
    駆動方式=FF
    エンジン=1.2リッター直列4気筒DOHC
    最高出力=67kW(91ps)/6000rpm
    最大トルク=118Nm(12.0kg-m)/4800rpm
    トランスミッション=CVT
    10・15モード燃費=23.0km/L
    JC08モード燃費=20.6km/L
    車両本体価格=147万5250円
    発売日=2010年9月18日

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します