サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型ポロGTI・解禁! ホットハッチの新時代

ここから本文です

新型ポロGTI・解禁! ホットハッチの新時代

思わず前のめりになる“凝縮感”

「すごいな、これは…。」

ドライバーズシートに収まり走り出した途端、思わず口をついて出た。鋼のようなボディの剛性感、それを通してダイレクトに伝わる、硬いが質の高いサスペンションの動き、低回転域からぎっしり詰まったエンジンのトルク感…五感に伝わるあらゆる要素が、操作に対するあらゆる反応が、きわめて密度が濃い。絶対的なサイズが小さいこともあるのだろう。その凝縮感には気圧されそうなほどである。

 

これが新型ポロGTIの東京でのファーストインプレッション。すでに以前にドイツでは試乗していたが、走り慣れた道での印象は、期待値を大幅に超えていた。ドイツ車好きなら、走りに一家言ある人なら、ディーラーの周辺で試乗しただけで即座に判子を押してしまうんじゃないだろうか。そんなことを考えてしまうくらい、再会は鮮烈なものとなったのだ。

思わず前のめりになってしまったが、まずは一旦、その概要を紹介しておこう。新しいポロGTIの跳躍の幅はきわめて大きい。パワートレインは従来の最高出力150psを発生する1.8リッター・ターボから同179psの1.4リッター・ツインチャージャーTSI、つまり直噴スーパーチャージャー+ターボチャージャーに、そしてギアボックスも5速MTから7速DSGに置き換えられた。またシャシーも、GTI専用のスポーツセッティングが施された上に電子制御式ディファレンシャルロック“XDS”を初めて搭載している。内容的に見て、これまで以上にゴルフGTIとの差が詰まった、一段上のモデルへと成長している。そんな風に言っても間違いではないだろう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン