サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 日本導入は11月が濃厚 FJクルーザーに試乗!

ここから本文です

日本導入は11月が濃厚 FJクルーザーに試乗!

アキオ流“クルマ好き倍増計画”

2006年に全米デビューしてから4年を経たユニークSUV「FJクルーザー」が年内にも正規で発売されることになった。既に並行で出回ってるから知っている人もいるだろうが、率直な感想は「今頃なぜ?」というものだ。

FJクルーザーは言わばVWニュービートルやBMWミニなどと同様のリバイバルカーで、現行ランドクルーザーをベースに、50年前の名作4WD、初代ランクルこと“40系”のガワを被せたもの。ただし、見れば分かる通り、サイズやデザインは明らかにアメリカ狙いで、今まで国内では販売されてなかった。ところが熱狂的ファンからの要望が高く、今回入れることになった…というのが公式的見解だ。

加え、北米では2万ドル台から売られているので、正規販売されたら、円高はダイレクトに反映しないまでも300万円前後から入ってくるだろうし、新車並行に比べ、100万円前後は安いわけだから朗報には違いない。

とはいえこのエコロジー時代。環境に配慮しているとはいえ、4リッター級エンジン搭載のSUVは売りにくく、「今さら」という疑問を拭い切れない。そこを不肖小沢があえて解き明かしてしまうと、キーワードはおそらく“AKIO”、つまり去年トップに就任した豊田章男社長の存在にある。ご存じ章男社長はカーガイ=クルマ好きであることを公言しており、クルマを沢山売るだけでなく、その“質”であり“愛情”を高めようとしている。

肝心のFJクルーザーだが、見た目とはウラハラにかなりの本格派。それはベースにナンパなモノコックSUVではなく、フレーム付きクロカン4WDのランクル・プラドを使っていることからも伺え、駆動システムにしても基本そのパフォーマンスを落としてない。べース車そのままの方が安く作れる理由もあるだろうが、それ以上に“本物の味”をユーザー、特に若者に提供しようとしているのだ。

その昔、読売巨人軍は少年ファンを厚遇したというが、それに近い。FJクルーザーのカッコ良さに釣られて引き寄せられる若い人こそ、本格SUVの味に触れ、魅せられて欲しい。それが社長の真意であり、これはある意味、損得ぬきの正規導入なのである。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン