現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック

ここから本文です
試乗記 2010.6.8 レポート:吉田 匠 / 写真:プジョー・シトロエン・ジャポン

プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック
  • プジョーRCZ海外試乗 走り&使い勝手チェック

想像していたより大きい

スペイン北東部、バスク地方の南に位置するログローニョに建つ、波打つような屋根が異彩を放つホテル、マルケス・デ・リスカル。かのパブロ・ピカソを生んだ芸術家の国スペインだけに、なんと個性的な建築家がいるものだと思って不思議はないが、実はこのホテルを設計したのはスペイン人ではない。カナダに生まれ、現在はロサンゼルスに本拠を置くアメリカの建築家、フランク・ゲイリーがこのホテルの作者、すなわちデザイナーだ。しかもゲイリー、1929年生まれというから、なんと今年81歳。このホテルは2006年の竣工だから、77歳のときの作品ということになるわけで、いやいやこの巨匠、その感性は老いた今も素晴らしく若い。蛇足ながら、そんなジジイに、私はなりたいと思う。

それはさておき、そのフランク・ゲイリー作、マルケス・デ・リスカルのアプローチに置かれて、その建物に引けを取らない独特な空気感を放っていたのが、プジョーRCZだった。2007年のフランクフルトショーにコンセプトモデルがデビュー、それから2年半の開発期間を経て世に出てきた市販型RCZは、全長4287×全幅1845×全高1359mmと、僕がスタイリングのイメージから想像していたより大きいクルマだった。RCZは、Cセグメントとしては大きい部類の308に使われているのと同じプジョーの「プラットフォーム2」をベースにしたクーペだから、わりと大きいのは納得だが、例えばポルシェ・ケイマンと比べても、全長こそ60mm短いものの、全幅は45mm広く、全高は55mmほど高い。

 

しかもそのスタイリングは、“大口”顔が標準になって以降のプジョーのなかで最もスポーティで、最も魅力的なものだといっていい。なかでも、Aピラーに始まってスムーズにリアに向けて流れるステンレス風の仕上げを持つラインと、後方に2つのこぶ、ダブルバブルを配したルーフからなるキャビンのデザインが最も特徴的で、その部分とボリューム感溢れるボディ下半分との組み合わせの妙が、RCZデザインの肝ではないだろうか。

試乗ステージ:スペイン・リオハ 車種:RCZ

    全長×全幅×全高=4287mm×1845mm×1359mm
    ホイールベース=2612mm
    車両重量=1366kg
    駆動方式=FF
    エンジン=1.6リッター直列4気筒DOHC
    ・ツインスクロールターボ
    最高出力=147kW(200ps)/5800rpm
    最大トルク=275Nm(28.0kg-m)/1700-4500rpm
    トランスミッション=6速MT
    左ハンドル仕様
    ※欧州参考値含む
    車両本体価格=423万円

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します