サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 13代目クラウンがMC!岡崎五朗による再評価

ここから本文です

13代目クラウンがMC!岡崎五朗による再評価

13代目クラウンがマイナーチェンジ

高級ブランドを語るとき欠かせない要素となるのが伝統だ。そんな観点から眺めたとき、クラウンは間違いなく日本でもっとも伝統のあるブランドである。日本初の純国産乗用車として1955年に登場。以来50数年、13代にわたって続いてきた歴史の長さ、そしてその積み重ねである国内累計販売台数500万台以上という数字には、いくらレクサスが頑張っても手に入らない強固な伝統が備わっている。

その反面、伝統のあるブランドだからこそ直面する難しさもある。開発陣が新しいことにチャレンジしたいと思っても、ユーザーがなかなか許してくれないのだ。足踏み式パーキングブレーキの操作方法ひとつとっても、最近はもう一度踏み込んで解除するフットリリース式がトヨタ&レクサスの主流だが、クラウンはずっと採用してきた手動式解除を踏襲している。運転席ドアにあるトランクオープナースイッチも、クラウン以外ではほとんど見られなくなったレイアウトだ。機能的に意味があるわけではない。しかし、変えたいと思ってユーザー調査をすると「変更はNO」という答えが返ってくるのだという。このあたりは、伝統を守りつつ革新していくことの難しさを感じる部分である。

そんな難しさがある一方で、他のモデルに先駆けて新しい技術を積極的に採用してきたのもクラウンの特徴だ。たとえば横滑り防止装置や透過型無機ELディスプレイの採用もクラウンが初めてだった。現行モデルでは、カーナビの地図情報を利用して一時停止交差点手前でのブレーキ操作をアシストする「ナビ・ブレーキアシスト」や、居眠り検知機能を加えた「ドライバーモニター付プリクラッシュセーフティシステム」、ハイブリッドに採用したTFT液晶式「ファイングラフィックメーター」といった世界初となるアイテムを搭載。さらには、AVS(ナビ連動式可変ダンピングシステム)、DRAMS(駆動力統合制御システム)、VSC、TRC、EBD付ABS、EPSを総合制御するVDIM、ハイブリッドモデルなどなど、トヨタのもつ最新技術を惜しげもなく投入しているのがクラウンなのである。

そんなクラウンが今春マイナーチェンジを受けている。変わったところはどこか? あるいは変わらないところは? 改めて見ていくことにしよう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン