サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ヒット作は引き算で狙え 三菱RVRにみる企画力!

ここから本文です

ヒット作は引き算で狙え 三菱RVRにみる企画力!

時流に合ったクロスオーバーとは?

なんだかんだでここ数年、絶えないクロスオーバー商品。きっと時代の要請なのだろう。“時代の変わり目”“価値観の変貌”と決まり文句のように繰り返され、「セダンとSUVの融合」やら「ワゴンとSUVとスポーツカーの融合」やらが際限なく登場。ほとんど言葉遊びのようだが、作る方は割と真剣だったりする。だってクルマは売りたいし、実際時代を作るのは新しいコンセプトだし、企画を考える行為自体は楽しいはずなのだ。でも、出てくるのは大抵ピンと来ないものだったり、あまり売れなかったりと、まさしく“企画倒れ”ばかり(笑)。

というわけで3代目RVR。コイツも初代は元祖クロスオーバー商品で、91年発表時はワゴン+SUV=RVRだった。ところが3代目は一転して「ジャストサイズのSUV」。ゴーインに言えば、SUV+コンパクトカーかもしれないが、実車に見たり乗ったりするうちに、これはこれで時代に合っているような気がしてきた。

なぜならコイツは同じクロスオーバーでも“足し算”ではなく“引き算”だからだ。例えばスポーツカーとSUVという相反する要素のクロスオーバーの場合、よほどじゃない限り一挙両得は出来ない。大抵スポーツカーほどスポーティでないものが、SUVほどワイルドでなく登場し、それがカッコ良かったらいいがそうでない場合も多い。

要するに初代オデッセイみたいな“足し算”クロスオーバーはほぼ10年に1度、よほど技術と時代が合わないと成功しないのだ。あれはまさしくセダン+ワンボックス=ミニバンで今の市場を創造したが、以来大ヒットした足し算クロスオーバーと言えば、ハイブリッドカーと超スペース系軽自動車ぐらいのもの。

だから確実にヒットを狙えるのは足し算ではなく、引き算クロスオーバー。既にあるモノに対し“余計な物”を引いたものだ。で、新型RVRもまたそうなのであーる。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン