サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > さらに熟成! 4代目ゴルフ ヴァリアント試乗

ここから本文です

さらに熟成! 4代目ゴルフ ヴァリアント試乗

カタログ燃費を超える実燃費

2.0TSIスポーツラインは装備が充実しているだけでなく、タイヤ&アルミホイールも17インチと色気のある設定。これは以前のヴァリアントではトゥーマッチかな? と感じたものだが、改めてこの新しいヴァリアントで試すと乗り味にまろやかさが増しているのが判るのだ。

さらに登場当初のゴルフ・ヴァリアントの同エンジン搭載車でたまに感じたような、ドライブトレーンのぎこちなさもすっかり解消されている。とにかくアクセルを踏むと滑らかにエンジンが回り、伸びやかに力が生まれてくる。その様に改めてホレボレとする。

先にもパワーは十分過ぎるほど、と書いた通り、普段使いでのアクセル開度は極めて小さい。低速から十分なトルクを生み出すこのエンジンは、それこそ2000回転も回せば十分に走れてしまう。そして知的な制御を行う6速DSGによって、街中の50km/h程度でも6速で走れてしまうのが凄い。

ちなみに今回、ゴルフ・ヴァリアントを数日間借りて試乗したが、燃費も10・15モードを軽く上回った。特に東京・三鷹の家から千葉の木更津まで走った時には、若干エコランを意識して走ってみたが、車載の燃費計が示した数値は実に15.5km/L。さらに木更津から都内までの帰路では、16.8km/Lと、1.4TSIのカタログ値と同じ数値が出たほどだった。パワフルさでは十分以上といえる2.0TSIでこの数値。1.4TSIならば、動力性能的には適度でさらに燃費値は伸びることは明らかだ。

しかも大切なのは、そうして走ったときに何ら我慢をしていない、という点でここがハイブリッドとは大きく違う気がする。なぜならばハイブリッドの場合、もともと燃費がいいにも関わらずアクセルを踏む時にエコの意識が生まれる。それはそれで悪いことではないのだが、ゴルフ・ヴァリアントの場合、そこまで意識せずに素直に走れてこの数値が生まれるのだ。その意味では真に使えるエコがここにあると思えた。しかも2.0TSIは、踏めばGTI勝りの走りさえ生み出すのだから。

乗り味のまろやかさに加え、不思議と静粛性も高まっていると感じるゴルフ・ヴァリアント。わずか2年にしての見た目のチェンジだけでなく、そこにはきっちりと2年分の進化が反映されていたことを確認できたのだった。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン