新エンジン搭載。ヴォーグ&ディスコ4に試乗!
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:中野 英幸
今回のレポートは前置きがちょっと長くなりそうだ。というのも、環境問題とクルマの魅力との関係について、改めて考えさせられたから。レンジローバーヴォーグとディスカバリー4。オフロードカーの老舗であるランドローバー社が送りだすこの魅力的な2台は、実はプリウスもビックリというエコカーでもある。なぜなら、走行7万2000キロまでのCO2排出量が「実質ゼロ」だから。
ともに車重は2.5トンを超え、かたや5リッターV8+スーパーチャージャーの510ps、かたや5リッターV8の396psを搭載する大型SUVが二酸化炭素を発生しない? そんなことあるワケないじゃんと考えるのは至極当然のことだし、実際レンジローバーヴォーグもディスカバリー4もCO2をじゃんじゃん排出する。たとえばレンジローバーヴォーグの二酸化炭素排出量は348g/km。これはプリウスのほぼ4倍に相当する。
では、ランドローバーはどんなマジックを使ってCO2排出量をゼロにしたのか? 使ったのは、カーボンオフセットプログラムという仕組みだ。再生可能エネルギー事業や植林といったCO2削減事業に資金を提供することで地球トータルでのCO2削減に貢献し、自車のCO2排出量を相殺するという考え方である。具体的には、タジキスタンの水力発電やトルコの風力発電、中国の風力発電工場に資金を投入するという。要は、他のところで頑張るからクルマの燃費が悪いのは勘弁してということである。
これまではアウディが購入者に1トン分のカーボンオフセットを無償(アウディが負担)で提供していたが、ランドローバーは車両価格に7万2000キロ分のカーボンオフセットを上乗せして販売する。では7万2000キロ分のCO2とはいったい幾らに相当するのだろうか? 上記の348g/kmをもとに計算すると排出量はおよそ25トン。現在の相場は1トンあたり約4200円だから、ユーザーが支払う上乗せ分は10万円とちょっと、ということになる。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
新型アコードはレクサス越え? 走りにまるで不満なし 高級サルーンと呼ぶにふさわしいデキ
「シンプルとは何もないことではなく洗練」「雑音への我慢も必要」 新型ホンダ・アコードのデザイン担当者を直撃インタビュー!
鈴鹿を走り込んだ岩佐に期待したRB。FP1デビュー前は「いつもと雰囲気が違った」/渡辺康治HRC社長インタビュー(1)
F1中国GP、芝生火災の原因は謎のまま……緊急対応チームが再発に備える
「軽自動車は高齢者の必需品」「免許返納ムリ」 家族は言い出せない? “移動のジレンマ”浮彫りに
不透明なビジネスはお断り 個人が中古車を企業に販売する「ネット市場」は今後拡大するのか
モリゾウがS耐の理事長に就任! スーパー耐久“未来”機構の新体制が明らかに
5/24申込締切 「ソニー・ホンダモビリティ、BYD、テスラの真の実力と将来予測」
レクサス新型「GX」日本登場! 先行販売される100台の限定車「GX550オーバートレイル+」は1250万円
1000万円超え! レクサス新型「高級SUV」2024年秋に発売へ! タフ感高めた「GX“オーバートレイル+”」を先行受注
80年代GPマシンを現代に、ヤマハ『XSR900 GP』が143万円で5月20日に発売決定!
悪天候でも好発進! EWCフル参戦の日本の新規チーム「チーム エトワール」がル・マンでの初テストを実施 レーシングライダー大久保光のレースレポート
CX-80の新着フォト集&サイズ判明! アーティザンレッドもいいが、メルティングカッパーが凄い
2.0L幌ロードスター市販化へ前進!? マツダがS耐参戦体制を発表。開発を視野に入れた取り組みも
【1200万円超え】レクサス「GX」出た! 先行モデルは抽選100台の狭き門。正式発売は秋までお預け
【迫力&洗練】モデリスタがランクル250を早速カスタム! 都会っぽい仕様、結構アリかも…!?
N-VANにアウトドア風「スタイルプラス ネイチャー」登場。商用バンのお洒落ホビー化が加速!
マツダの頂点3列SUV「CX-80」発表! 内装は期待を裏切らない高級感。ボディカラーは新色?
【待ってたぜ】トヨタ「ランドクルーザー250」発売! まずは限定8000台の特別仕様車から
ホンダがBEVで反転攻勢!! 中国で「烨シリーズ」を一挙3台公開…ってコレ全部何かに似てない?
【非常識にもほどがある!】アルファの新型「ミラノ」が「ジュニア」に改名でメーカーが怒りの声明を出したワケ