サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > シビックタイプRユーロ 欧州の走り、緊急試乗

ここから本文です

シビックタイプRユーロ 欧州の走り、緊急試乗

欧州版タイプR、限定2010台

まずは、ホンダ関係者の声を代弁しておこう。

「お待たせいたしました!」

ご存知の方も多いと思うが、ホンダは欧州市場にて、日本国内で販売されているシビックのセダンモデルとはデザインテイストが大きく異なる、シビックのハッチバックモデルを販売している。3ドアと5ドアタイプがあり、3ドアには走りの良さを追求したタイプRの設定もある。この事実はホンダファン、いやシビックのハッチバックファンの間では当然のように知られており、そのデザイン性の良さも拍車を掛けて、国内への導入を希望する声が多数あった。そのユーザーからの要望を叶えるべく、この度ホンダが国内へのハッチバックモデルの導入を決定したというわけだ。

だが、全てのハッチバックモデルが導入されるわけではない。正確に言えば、限定的な導入といった方が良い。欧州で販売されている3ドアハッチバックのシビックタイプRを、2010年モデルにちなんで2010台販売するのだ。ここからは予想だが、ホンダとしてはファンからの要望が多く、それに応えたいという気持ちはあるものの、今の国内市場においてハッチバックが売れるのか心配は尽きなかったはず。しかも、国内ではなくイギリス生産モデルなので、船で運んできて売れなかったときのリスクが大きく付きまとう。もちろん受注生産にすればその問題も解決するが、それでは納期が大幅に伸びてオーナーに迷惑が掛かる。そのような環境のもと、特に導入要望が多く、走りの性能において付加価値を持つタイプRの限定導入に踏み切ったと推測ができるわけだ。

ファンの声に耳を傾けたホンダの決断を称えるとともに、待ち望んでいた方も多いだろう欧州版シビックタイプRの内容を紹介していこう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン