現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗

ここから本文です
試乗記 2009.10.5 レポート:岡崎 五朗 / 写真:齋藤 正

スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗
  • スマート&クール! 新型ジャガーXFに試乗

ユニーク&スマート

ジャガーのインテリアといえばウッドとレザーをふんだんに使ったクラシカルな雰囲気が“お約束”だったが、XFはアルミ素材を大胆に使うことでクラシックさを一掃。加えて「スタートアップ・シークェンス」と呼ばれる一連の演出が、超モダンなイメージを作りだしている。心臓の鼓動のようにドクン、ドクンと明滅するエンジンスタートボタンを押すと、軽快なセルモーター音とともにエンジンが始動。ジャガードライブセレクターと呼ばれるダイヤル式ATセレクターがスルスルと上昇してくる。と同時に、閉じていたエアコンルーバーが回転しながら姿を現すという念の入った演出も心憎い。

なにやらギミックめいたアイディアに思えるかもしれないが、回転式のATセレクターにしろタッチ式グローブボックス&ルームランプにしろ、使い勝手はなかなかのもの。とくに手首のひねりだけで操作できるATセレクターは、慣れてしまえば通常のレバー式よりスマートに扱える。

 

ダイヤル式ということで誤操作を心配する人もいるだろうが、当然ながら走行中に誤操作しても「P」や「R」に入らないようになっているし、エンジンを止めた際は、スーッとしまい込まれながら自動的に「P」が選択される。このあたりは、機械式ではなくシフトバイワイヤーだからこそできる芸当だ。シフトバイワイヤーはBMWやメルセデスがすでに採用しているし、国産でもプリウスやレクサスHSが採用してくるなど、どんどん増えつつある技術だが、操作方式はというとレバー式から脱却していないものが多い。今後はバイワイヤーだからこそ可能となる新鮮でユニークな操作ロジックの登場が期待されるわけだが、ジャガーが用意した回答がかなりの優れものであることは間違いない。

試乗ステージ:芦ノ湖スカイラインなど 車種:XF

    全長×全幅×全高=4970mm×1875mm×1460mm
    ホイールベース=2910mm
    車重=1840kg
    駆動方式=FR
    エンジン=5.0リッターV型8気筒DOHC
    最高出力=283kW(385ps)/6500rpm
    最大トルク=515Nm(52.5kg-m)/3500rpm
    トランスミッション=6速AT
    車両本体価格=895万円

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します