サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > メルセデス・ベンツGLK 国内モデル走行テスト!

ここから本文です

メルセデス・ベンツGLK 国内モデル走行テスト!

Gクラス譲りの頼もしいデザインがGLKクラスの特徴

メルセデス・ベンツのSUVは、これまで1979年に誕生したGクラスを基本に派生モデルが構成されていた。Gクラスは、そもそも本格的なオフロード4WDモデルとしてその歴史をスタートさせた。最新モデルも、乗用車的な装備を整えてはいるが質実剛健な雰囲気を受け継いでいる。そして、Gクラスの走りをそのままに乗用車感覚を取り入れ、1997年に誕生したのが初代Mクラスだ。その後、このクラスにはBMW X5やポルシェカイエンが参入。プレミアムSUVという新カテゴリーが確立された。Mクラスは2005年に2代目となり、2008年にはマイナーチェンジを実施。また、2006年にはMクラスをロングホイールベース化し3列シートを採用したGLクラスが誕生した。

一方、メルセデス・ベンツは2008年のデトロイト・ショーでVision GLKを発表した。GLクラスを小さくしたようなデザインで話題を呼んだが、実際の成り立ちはこれまでのメルセデス・ベンツのSUVとは異なっていた。2008年10月からGLKクラスとして日本市場に導入されたモデルは、乗用車そのもののCクラスから派生しているのだ。その意味では、技術的にはGクラスの流れは完全に断ち切られている。だが、見た目には乗用車感覚を取り入れているMクラスとは別もの。雰囲気はGクラスに近く、立ち気味のフロントウインドー、角張ったフェンダーなどに、本格的なオフロード走行を余裕でこなしそうな頼もしさを感じる。

ただ、立ち気味のフロントウインドーがボンネットを長く見せるだけに、第一印象としてはノーズ部とキャビン部のバランスに違和感を覚える。とはいうものの、取材を進めるうちに見慣れてしまったこともまた事実。ボディサイズは、全幅こそ広いが全長はCクラスよりもコンパクトな4530mmとなる。しかも、ボンネットがよく見えるので車両感覚がつかみやすい。最小回転半径も5.4mと大きすぎないので、日常的な場面での取り回しはかなり楽なはずだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン