サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > トゥインゴGT×小沢コージ。歯ごたえ抜群!

ここから本文です

トゥインゴGT×小沢コージ。歯ごたえ抜群!

GTは“グレイト・タッチ”の略かも

前々から感じていたのだが、フランス車の魅力は、デザインやパッケージング、乗り心地の良さもさることながら“歯ごたえ”にあると思っている。乗り心地やステアリングフィールに独特のタッチがあるのだ。それは単純に硬いとか柔らかいの話ではなく、ある種の“カタ柔らかさ”だ。表面は硬めでも奥が柔らかかったり、逆に最初は柔らかくてもだんだん硬くなったりと言葉に出来ない気持ちよさがある。イタリア人ではないが、まさに“アルデンテ”タッチ。

特にフランス流のスポーツモデルはそうだ。例えばこのトゥインゴGTがそうだが、「GT」と名が付くわりにスペックは正直たいしたことは無い。エンジンはわずか1.2リッターの直4・SOHCで、ノーマルに比べてターボが付いてパワーアップはしているものの、最高出力は100ps。レブリミットもたったの6000rpm。ギアボックスはいまどき古典的な5MTで、タイヤ&ホイールもトレッド幅185のしょぼい15インチ。日本人が思い描く「GTカー」では全く無い。

ただし、乗ると妙に気持ちいい。まず国産の軽自動車ほどではないが軽めのクラッチを踏んでギアを繋ぐと、アイドリング付近は厳しいが豊かな低速トルクでスッと走り出し、MT車だと構えずに、MT車ならではの積極運転の世界に入れる。そして乗り心地だが、確かにGTになって堅めにはなっているが、それでも国産のGTとは比較にならないほどしなやか。それでいてショックを全部遮断することなく、継ぎ目を乗り越える時のドンドンという音やショックもほどよく残っており、適度な歯ごたえ感を楽しめる。エンジンもドカンとクビが痛くなるようなパワーは皆無だが、チャリチャリというメカニカル音が適度に響いて楽しい。

シートは堅めだが座面が分厚く、しっかりと身体をホールドしてくれ、フランス車らしい乗客に対する深い愛が感じられる。そしてなによりもステアリングフィールだ。これまたノーマルとはややチューニングが異なり、独特のネバリを持ち、路面からの手応えを十分感じられるセッティングになっている。要するにラクはラクだが、荒さをすべて取り去ってないのだ。お茶には適度な苦みが、寿司には少量のわさびが必要なように、適度に振動や音をドライバーにあえて残している。これは国産車ではほとんどない味付けで、GTはGTでもまさにフランス流の“グレート・タッチ”なんだと思う。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン