サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > アウディのクリーンDE 北米で川端由美が試乗

ここから本文です

アウディのクリーンDE 北米で川端由美が試乗

世界一厳しい排ガス規制

2010年、アウディが日本でクリーン・ディーゼルを発売する。「世界中のどこで走るアウディも、同じようにクリーンであること」を前提に、世界一厳しいカリフォルニア州の排ガス規制、TierIIBIN5をクリアする「Q7(ULEV仕様)」を、ひと足先にアメリカで発売し、後に日本にも導入するのだ。

なぜ、今、ディーゼル車を発売するのか。日本やアメリカからディーゼル乗用車が消えた約10年の間に、コモンレールやDPFの発明により排ガスがクリーンになった。ピエゾ燃料噴射装置の開発でノイズが格段に下がり、可変バルブターボによって低速域からでも自在にトルクを得られるようになった。

そして今、ヨーロッパで走行性能を鍛えられたディーゼル車は、アメリカや日本を目指すことで環境性能を高めつつある。アウディが今回、NOxの後処理技術として採用した尿素SCRは、ディーゼル車の最大の魅力である燃費性能を削がずに排ガスをクリーンにできることから、欧米では今後の主流になりつつある。

しかし、尿素SCR技術には尿素タンクの搭載スペースや尿素水の補給に関するインフラの整備といった課題がある。もちろんアウディでも、A3以下のモデルでは、尿素を必要とせず、コスト・コンシャスなリーンNOx触媒の検討も行なっている。

そのニュースが流れた数週間後、アウディのディーゼル車に乗ってアメリカ大陸を横断しないかという誘いを受けた。日本では、2010年まで待たなければステアリングを握れないアウディの最新ディーゼルに乗れることに胸が躍った。一方で、日本同様にディーゼル車に対して悪いイメージがあり、かつガソリンより軽油が高いアメリカでディーゼル車が受け入れられるかどうか、実際に現地の反応を肌で感じるチャンスだと思った。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン