サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > コンパクトSUVのGTI!Tiguan新グレード試乗

ここから本文です

コンパクトSUVのGTI!Tiguan新グレード試乗

都会派ティグアンが新登場

フォルクスワーゲンのティグアンといえば、2007年晩秋に発表されるやヨーロッパのSUVカテゴリーでトップセラーになり、日本でも2008年9月の発売から5ヶ月間で1800台以上が登録されて輸入SUVのベストセラーになっているクルマだ。日本でのベストセリングの理由は、フォルクスワーゲンであること、もうひとつがそのプライスだろう。

 日本で最初に発売された「Track & Field=トラック&フィールド」なるモデルは、ヨーロッパではガソリンの中間グレードになる2リッターTSIの170psエンジンにアイシンAW製6段ATを搭載、ホイール&タイヤは16インチを履き、全体に装飾の少ないボディ内外装を持つ。で、プライスは367万円。これはたしかにリーズナブル、文字どおり理にかなった、手頃なお値段に思える。それに対して、新たに発売された新バリエーションの「Sport & Style=スポーツ&スタイル」のプライスは、それより55万円高の422万円。

 では「トラック&フィールド」と「スポーツ&スタイル」の違いはどこにあるのか? まずボディである。ティグアンと「トラック&フィールド」は、フロントオーバーハングが前輪側からノーズ側に向かって斜めにせり上がって、いかにもオフロード走行を意識したSUVらしくフロントのアプローチアングルを稼いでいるのがスタイリング上も特徴的だった。ところが日本に新登場した「スポーツ&スタイル」は違う。フロントオーバーハングは若干前に向けて角度はついているものの、通常のクルマと同様の伸び方を示し、フロントスカートはやや深めの一般的なスタイルに変更されている。この方がスタイリッシュではあるものの、あの独自性はどこへいった、という印象もちょっと否めない。

 なおヨーロッパでは、150psの1.4リッター ツインチャージャーエンジンの1.4TSIがベーシックモデルで、これには4WDの他にFFも用意されている。しかし、オフロード4WDとして使われた場合のDSGのクラッチ耐久性等への懸念からか、この1.4TSIには6段MTしか存在しない。おそらくそれが最大の理由で日本には導入されていない。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン