サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > アウディのスポーツカーR8とTTは打ち切り!? 新たに追加されたR8の後輪駆動モデルから見える事情とは

ここから本文です

アウディのスポーツカーR8とTTは打ち切り!? 新たに追加されたR8の後輪駆動モデルから見える事情とは

高出力エンジンを搭載したスポーツカーはもはや時代遅れである

フェリー・ポルシェ(フェルディナンド・ポルシェの息子)はかつて「最後まで生き残る車はスポーツカー!」と言い切った。しかし、スポーツカーをめぐる環境にはここ数年で予想できなかった様々な変化が起こりつつあるようだ。

アウディは2018年、「R8」に999台の限定でタイプRWS(リア・ホイール・シリーズ)を発売した。このシリーズは即完売したが、昨年のフェイスリフトを機会に再び後輪駆動モデルを「RWD(リア・ホイール・ドライブ)」としてカタログに載せると発表したのだ。しかも、今度は限定生産ではなく、市場が要求する限り提供するという。これまでほとんどの製品でクワトロ(4WD)かFFを標榜してきたアウディは、なぜ象徴的なスーパースポーツカー「R8」の後輪駆動バージョンに力を入れてきたのだろうか?

その背景はまず、R8だけでなく、「TT」などアウディのスポーツカーも転換期を迎えていることが挙げられる。2019年5月に開催された株主総会でブラム・スコット社長はTT およびR8に後継モデルは存在しないと発表した。もう少し正確にいえば、すでに公約している電動化への道筋では、これまでのような高出力内燃エンジンを搭載するスポーツカーはもはや時勢から外れており再考が必要であるという意味である。

一方、R8の開発生産を担当するアウディ・スポーツのディレクターを務めるオリバー・ホフマンも2022年に登場するR8の後継モデルは電動化されるだろうと語っている。そうなると有終の美を飾るという意味で、ピュアエンジン搭載のR8を再びプロモートする必要が出てくる。こうした状況下で、フェイスリフトを機にエントリーグレードともいえる後輪駆動モデルを加えて品揃えを増やしてきたものと考えられるのだ。事実、R8 RWDスパイダーのドイツ価格は15万7000ユーロ(約1970万円)と、クワトロよりも2万2000ユーロ(約275万円)も安い。

アウディ R8スパイダーの中古車

アウディ R8スパイダーの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/9/18 18:33

    違反報告

    ウラカンオーナーだけど

    R8=残価率45% 総支払い価格 3400万 頭金 1500万 月々 28万

    Rウラカン EVO=残価率65% 総支払い価格 4200万 頭金 1800万 月々 12万

    どっちが得? ウラカンなら3年後に500万は戻ってくるよ。

    試しに聞いてみたけどR8の貧相な見積もり聞いて直ぐにウラカン契約したよ。


    R8は好きものが新車で買うか中古を買う車だね。
  • 2020/9/23 23:01

    違反報告

    アウディも昔は良かったんだけどねー。ダメなデザイナーとダメな戦略で地に落ちた有名なメーカー。
  • 2020/9/19 10:35

    違反報告

    アウディのコメント欄はアウディの擁護によるおかしなコメント展開が多いですね。
    スバルオタクお同じで黙ってればいいものを、嘘や誹謗中傷を交えて他社を批判するからおかしな事になる!
    メーカー的に立場が弱い事、技術的に他社に遅れている事、開発が他社より時間がかかる事を素直に認めれば
    それで納得いく筈。
    米国ではBMWと同等のメーカーなのにアジアでは業界トップのプライスタグを付けて特に日本では見事に
    販売台数激減、戦略のミスと受け入れられない新デザインが拍車をかけている。
    コロコロと変わるCEOも常に模索を続けている状態を示唆しているし、アウディに良いニュースが無いのは確かな事。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン