アウディのコンセプトカー、AI:トレイルクワトロの実車をチェックした
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
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駆動は4つの車輪近くに組み込まれた電気モーターで、システム出力は320kW(435馬力)、最大トルクは1000Nmを発生する。最高速度はオフロード走破専用のシャーシセッティングのために130km/hに抑えられている。
航続距離だが、一般未舗装道路あるいは平坦でイージーなオフロードでは400kmから500km、高低差やスリップが多く予想されるタフなオフロード条件下では250km程度と計算されている(いずれもWLTP)。
AI:トレイルクワトロには2機のドローンを搭載しており、この2機が視界の悪い箇所や夜間になると周辺を監視、同時にライトを照射して行く手の安全を確保する。この車にはレベル4までの自動運転機能を備えているが、オフロード専用モデルということもあり、この車を楽しむ場所ではドライバーズ・アシスト(ADAS)などは当然のことながらほとんど要求されない。そのためステアリングホイールとアクセル、ブレーキペダルが装備されている。
冒頭に述べたように、アウディはこの「AI:トレイルクワトロ」、「AI:レース」、「AI:ME」、そして「アイコン」という目的別BEVを、サブスクリプション方式(一定額定期支払い)でユースケースに合わせてユーザーに提供しようとしている。
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