ドイツセダン宿命の対決。3シリーズ対Cクラスは世代の新しさで3シリーズ有利
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
ドイツのプレミアム御三家、メルセデス・ベンツ、BMW、アウディの中でも最大の激戦区は「Cクラス」「3シリーズ」「A4」が並ぶミドルクラスセダン・セグメントである。新型3シリーズ登場を機に3モデルを並べてテストしたかったのだが、A4はフェイスリフト発表直後で、残念ながらテスト車がまだなかった。
もう一つお断りしておきたいのはCクラスで、「330i」と同等の2.0L直列4気筒エンジンを搭載した「C300」の到着が丸1日遅れ、対決シーンの写真撮影は「C400」で行った事である。まあ、外観はほとんど同じなのでその点は我慢していただきたい(※編集部注。日本では2.0Lガソリン直4エンジンを積んだCクラスは設定されません)
まずは参考のために、この2台のドイツにおける現状を報告しておこう。昨年のドイツ市場におけるCクラスの販売台数は6万3000台、一方3シリーズはフルモデルチェンジ前の買い控えがあったが、それにも関わらず3万4500台あまりで健闘していた。
3シリーズはフルモデルチェンジとは言え、キープコンセプトで、目立った違いはキドニーグリルが繋がった点ぐらいだが、左右のヘッドライトとも繋がってワイドを引き立たせている。
リアエンドはフロントに呼応して彫りが深く仕上がっており、全体的に高級感が増している。今回は特に各部の品質、仕上げの向上に重点が置かれた。ボディは精緻なプレスラインをはじめ、、エンジンルームやトランクリッドの内側などにも注意を払い、インテリアでも材質を吟味して、この分野では評価の高いアウディやメルセデスに勝るとも劣らない印象を与えている。
一方、2018年にフェイスリフトを受けたCクラスは2014年の発表当時は品質ではトップを走っていたが、エンジンルームやトランクの内側などにちょっとボロが見えてきている。もちろん重箱の隅を突っつくような話で、日常使用では相変わらず“ベンツ品質”を感じられる。
キャビンやトランクルームの広さは両モデルともに同レベルである。ただし3シリーズは前席優先で、リアコンパートメントへの乗降性は不満が残る。また、コネクティビティとユーザーエクスペリエンスではオペレーティングシステム7.0を装備した3シリーズが一歩進んでいる。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
今年のウイリアムズF1はポテンシャル充分! アルボン、開幕2戦で無得点も「マシンからタイムを引き出せるはず」
ネクサスからカワサキ ZX-6R(24-)用カスタムパーツ4アイテムが登場!
SCSKとトヨタコネクティッド、東南アジアで協業開始
GMジャパン、コルベットに限定車2種を発売
ボルボが新型EV建機『EC230エレクトリック』を日本導入へ
トヨタ新型「商用セダン&ワゴン」発表! 安心と安定感に反響多数!? 5速MTも健在「カローラアクシオ/フィールダー」は「日本人の心」?
3/27よりロゴスと「焼肉きんぐ」がコラボした新デザート「ぐるぐるまぜてね きんぐスロッピー~LOGOS メイプルクッキー~」が登場!
カーボンフェンダーにリフトアップ!! オフロード仕様のエクストレイルをNISMOが作る! 「ラギッド・ローグ」は市販化熱望のデキ
フィアット、「フィアット 500 1.2 カルト」を仕様変更 各装備をアップデートしながらも値下げを実施
2023年に最も評価された輸入車、BMW X1。その人気の秘密は?
スーパーGT岡山公式テストでは11名のドライバーがルーキーテストに合格
声援を電力にかえて応援できる! NISSAN CROSSINGで「NISSAN FORMULA E PARK」が開催
【訃報】篠塚建次郎氏…WRCとパリダカで日本人初優勝、生涯現役を貫いたレジェンド
青のストライプと真っ赤な内装、どちらがお好み? 「コルベット」特別仕様車は限定40台
【ズルいぞトヨタ!】欧州版「ヤリス」の商品改良が日本版より豪華&内容充実な“裏事情”とは
【やっぱり出るの?】開発継続が確認された新型「コペン」は定石通りこの夏に登場するのか
「トライトン」の悪路走破力がパジェロ級。SUVの洗練か、ピックアップの可能性か、そこが問題だ!
日本も常識になりそうな「オールシーズンタイヤ」ってなに? 財布と場所と面倒を同時に解決
ついに3000万円台に突入ダ! 「ニッサン GT-R」2025年モデル発表。伝説は続くのか…?
ホンダ ヴェゼル新型予告! シティ派からアウトドア派へ転向!? “ハントパッケージ”ってなんだ?
【言わんこっちゃない!】世界でEVの逆回転始まる! 中国の弱点を攻めるトヨタの粘り勝ち