現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形

ここから本文です
スクープ 2019.3.21 レポート:木村 好宏 / 写真:Kimura Office

現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形
  • 現行ゴルフGTI最後の特別仕様車TCRは、レースレプリカ風ながら、走りは熟成されたGTIの完成形

現行ゴルフGTIの最終バージョンはWTCR記念車

1976年に登場した「フォルクスワーゲン ゴルフ GTI」の印象は私にとってインパクトのあるものだった。

パワープラントはボッシュのKジェトロニック(機械式燃料噴射装置)を装備する4気筒1.6Lエンジンで、最高出力110psを発生、わずか810kgのボディを最高速度182km/hまで引っ張る。

ゴルフボールを模したシフトノブ、グリルの赤いライン、リアウィンドウ周りのブラックテーピング、チェックのスポーツシート、そしてメッシュのBBSアロイホイールなどが、私を含む当時のヤングドライバーにとって憧れのアイコンとなったのである。

特にGTI、すなわちGrand Turismo Injection(グランド ツーリズモ インジェクション)というモデル名を聞いただけで、なぜか胸がときめいたのである。それはどこまでも続く欧州大陸を駆け抜けるという夢を叶えてくれる初めての車だった。GTIは当初5000台、一代限りの生産予定であったが、人気は高まるばかりで、最終的にはシリーズ化され7世代、43年間で230万台に達している。

そして8世代目のゴルフが間も無く登場するタイミングで、7代目ゴルフ GTIをベースにしたスペシャルモデルがリリースされた。

「ゴルフ GTI TCR」と名付けられたこのGTIの最終バージョンは、VWがここ数年来参戦しているFIAのワールドツーリングカーカップ(WTCR)にちなんだものである。このレースには「ホンダ シビック タイプR TCR」「ヒュンダイ i30 N TCR」「アウディ RS 3 LMS」など多くのブランドが参戦している。筆者は昨年末マカオで開催された最終戦を取材したが、その人気は高く、サーキットは満席であった。

試乗ステージ:ポルトガル・ファロ近郊

メーカーから編集記事を探す

  • 検索(0件)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • yot*****|2019/03/21 08:59

    違反報告

    やっぱり3ドアはカッコいいよね
  • zvv*****|2019/03/21 14:14

    違反報告

    閉店売り尽くしのためのハリボテ末期モデルでも、欧州車ならなんでも「熟成」の一言でオーケー、ってか?

    この木村ってドイツ在住の人、日本のカモ向けにドイツ車提灯記事せっせと書いて食ってるみたいだけど、恥を知れと思うわ
  • mn6*****|2019/03/21 09:20

    違反報告

    こんなショボイ車で暴走行為はやめましょうね。サーキットでどうぞ。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します