現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~

ここから本文です
スクープ 2019.2.20 レポート:木村 好宏 / 写真:Kimura Office

BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~
  • BMW X3MとX4Mを先行取材。新エンジン搭載で欧州では1000万円強~

M専用の新しい3.0L直6ツインターボを搭載

世界中に広まるSUVブームに乗って、昨今ではアウディがSQシリーズ、メルセデスがAMGバージョンでパワーSUVを送り出してその市場を席巻している。だが、残るプレミアム御三家のBMW M社はV8を搭載した「X5 M」と「X6 M」こそラインアップしているが、ミドルクラスの「X3」と「X4」にはワンランク下のMパフォーマンスモデルしか設定がなかった。

しかし、昨年秋にニュルブルクリンクで開催されたDTM最終戦で、ようやくX3とX4のMバージョンのプロトタイプが公開され、期待は一気に高まったのである。さらに今年に入って市販バージョンが完成。私はM社の特別な計らいで、スタティック・スニーク・プレビュー(静止状態での内覧会)に参加するチャンスを得た。

厳重に警備されたミュンヘン郊外のスタジオではBMW M社の開発担当副社長であるディルク・ヘッカーが私を迎えてくれた。氏は早速「ずいぶんとお待たせしたのは理由がありました。それはMバージョンに相応しいパワープラントがなかったからです。そしてようやく、全く新しい直列6気筒のM専用エンジンが完成し、SAVとSAVクーペに本格的なMバージョンを揃えることができたのです」と始めた。

開発コード「S58」と呼ばれる直列6気筒3.0Lツインターボエンジンは91mmというシリンダーピッチから推測すれば明らかに「B58」エンジンをベースにしているが、ヘッカー氏によればシリンダーピッチ以外は、ヘッド、ブロック、レースにも対応できるオイルパンまで、ビス一本から全く新しく設計されているという。その結果、スタンダードで最高出力480ps/最大トルク600Nm、コンペティションバージョンはなんと1.0Lあたり170psの510psを発生する。

組み合わされるトランスミッションはZFの8速スポーツAT(M8HP76)。4輪駆動システムはM5から移植した後輪駆動キャラクター(テールハッピー)で、オプションで前輪をフリー、すなわち後輪のみを駆動するというSUVにはあるまじき離れ業もできる。

注目のパフォーマンスは0-100km/hが4.2秒 (コンペティションは4.1秒)、最高速度は両モデル共に250Km/hでリミッターが作動するが、オプションでM仕様が280km/h、コンペティションではさらに285km/hまで引き上げることが可能だ。

メーカーから編集記事を探す

  • 検索(0件)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します