サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > 今月末に発表の次期ポルシェ911は8速PDKを積み30ps高出力化する

ここから本文です

今月末に発表の次期ポルシェ911は8速PDKを積み30ps高出力化する

新デバイスのWETドライブモードにも注目

一方、ポルシェはダイナミック性能の追求と同時に、常にその性能をコントロールするスタビリティの確保に対する研究開発も怠ってはいない。次期911(992)では新たにウェットセンシングシステムが搭載される。これはホイールハウスに設置されたマイクロフォンが降雨時、あるいは水たまりなどを走行中に前輪によって巻き上げられた水滴を検知し、その水量を計算してタイアが滑る可能性を読み取る。そしてコクピットにあるウォーニングライトが点灯するのでドライバーはまずマニュアルで「WETモード」を選択する。すると関連するデバイス、例えばABS、ESC、スロットルマッピング、さらにはスポイラーポジションなどの最適化を行う。リアスポイラーは3段階に変化するが、WETモードでは最も角度を立て、後輪にダウンフォースを与える。ちなみに2段階目が最も空力特性がベストな値(Cd:0.28~0.29)となる。

さて、ここで再び走りに戻ろう。昼食を終えた我々はまさに腹ごなしのように再びコーナーとアップダウンの続く山間路へ向かい、文字通りのスポーツドライビングで楽しい汗を流す。

開発担当のアウグスト・アハライトナーは「新しい911は前述のトランスミッションに加え、最新のドライバー・アシスト・システムや歩行者保護、前方カメラなどのために、最終的には残念ながら20kgから30kg重くなります」と語った。

しかし、それにも関わらずフロントのトレッドが40mm拡大された結果、フロントのスタビリティの高さは明らかに向上している。コーナーを積極的に攻めてもアンダーは首を出さず、911プロトはひたすらドライバーがステアリングを切った方向へ遅れることなくノーズを向ける。

真夏の長い日照時間にも関わらず992とのデイ・デートはあっという間に過ぎて、夕日が迫ってきた。私は後ろ髪を引かれる思いでサンフランシスコ市内へと引き返した。ポルシェ992型、すなわち最新の911は確かに大きくはなったが、そのダイナミック性能は大きさを感じさせない、アジャイルなものだった。また、デジタル化されたコクピットおよび操作系は、まだ直感的に必要なアイテムを呼び出すには時間が必要だ。

ただし、911のダイナミック性能は明らかに向上しており、この意味では間違いなく、最新のポルシェは最良のポルシェという伝説は守られている。

注目の市場導入はドイツを中心とするヨーロッパが2019年春から、日本へは早くても5月以降になるだろう。ちなみに初期ロットでは全て8速PDKで、7速マニュアルは半年後となる。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン