サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > 70周年を祝うポルシェの目玉はタイカンと911スピードスター

ここから本文です

70周年を祝うポルシェの目玉はタイカンと911スピードスター

限定モデルの911スピードスターは億超えか

もう一つのワールドプレミアは911のバリエーション「スピードスターコンセプト」である。まだコンセプトの段階であるが、販売は確実で、過去を振り返ってもカブリオレとタルガに続くオープン限定モデルとして最早定番だ。911系としては「930」「964」「997」に続く4番目の登場となる。ただしいずれも限定モデルであった。

スピードスターの最も大きな特徴といえる低められたウィンドシールドとそれに呼応したサイドウィンドウ、小さな2人用のキャビンを最小限覆うだけのシンプルなキャンバストップ、そしてパッセンジャー後方のロールバーを覆うように後方に伸びたカーボン製のカウリングが広がっている。

インテリアはクロームを廃した真っ黒なステアリングホイール、カーボン製のスポーティなバケットシート、そしてダッシュボードにはオーディオやナビゲーション、さらにはエアコンも見当たらない。

ボディはフェンダー、フロントボンネット、リアのカウリングなどがカーボン製で、クラシックなドアミラーとフロントリッドの中央に給油口、そしてクラシックなタルボ・ドアミラーが1950年代の「550スパイダー」を彷彿させる。さらにヘッドライト・カバーにはXのぼかしが入っているが、これは昔、跳ね石などでガラスの飛散を防止するために貼ったテーピングを表現したものだ。

開発は「GT2 RS」や「GT3 RS」を手がけたポルシェ・モータースポーツ部門で、フラット6エンジンはおそらく500馬力以上のチューニングがなされているはずである。またシャーシもGT3をベースに21インチ・タイヤが装着される。ホイールは昔のフックス(FUCHS)製に似たデザインでセンターロックである。

発売時期はおそらく992(次期911)の発表後、2019年の秋頃になると思うが、その限定数は過去の例から言って1948年に引っ掛けた台数になる可能性が大きい。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン