サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > 新型A1を先行取材。その進化はポロやミニの牙城を崩すために

ここから本文です

新型A1を先行取材。その進化はポロやミニの牙城を崩すために

初代A1が攻略できなかったポロ、ミニの牙城

アウディのエントリー・モデルとして2010年に登場した「A1」だが、 その道程はそう容易いものではなかった。と言うのはこのサブコンパクト・セグメント(Bセグ)の王道には「VW ポロ」、そしてもう一方のプレミアムではBMWがプロデュースした「ニュー ミニ」が年間30万台を目指して君臨している。アウディには2005年で生産を中止した「A2」という負の経験があるので、ことエントリー・モデルに対しては慎重にならざるを得なかったのである。

そんなわけで最初の「コンセプト A1」は 2007年の東京モーターショーに「メトロプロジェクト クワトロ」という名称で3ドア版が登場した。そして翌年のライプツィヒモーターショーで初めて「A1プロジェクト・クワトロ」と販売を示唆する名称が与えられた。さらに同じ年のパリサロンで5ドアのスポーツバックも公開された。

「VW ポロ」と同じPQ25プラットフォームがベースで、生産はアウディのベルギー工場。発売は冒頭に述べたように2年後の2010年だった。果たして立ち上がりは芳しくなく、ミニの後塵を拝することとなり、2011年6月23日にようやく10万台目が出荷された。しかし、その後は「S1」に代表されるバリエーションを追加、なんとか軌道にのってきた。また、2015年にはフェイスリフトを受けて現在に至っている。

ところが、不思議なことにアウディは2018年5月、まだ次期モデルの発表前にベルギー工場での生産を中止しており、在庫分の販売にとどまっていた。アウディの発表によれば8年間で83万台が出荷されている。

そして今回、正式な2世代目のA1が発表されたのである。ニューA1はVWグループの最小共通モジュール、すなわちMQB A0が使用されている。すなわちポロと共通でより広いキャビン、最新のインフォテインメント、3気筒および4気筒エンジンの組み合わせが可能になっている。

アウディ A1 スポーツバックの中古車

アウディ A1 スポーツバックの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン