999台限定、アウディR8の2WDモデル「RWS」はクワトロと別モノ
掲載 更新 carview! 文:竹花 寿実/写真:Kimura Office
掲載 更新 carview! 文:竹花 寿実/写真:Kimura Office
2006年の初代デビュー以来、「アウディ R8」は圧倒的な完成度を誇るミドシップ&4WDのハイテク・スーパーカーとして高く評価されてきた。現行の2代目も、クーペ、スパイダーともに非の打ちようのない出来映えである。だがスポーツカーの魅力は、スペックや出来の良さだけではない。
アウディは、昨秋にフランクフルト・モーターショーで、「R8 V10 RWS」を発表した。「RWS」は、「リア・ホイール・シリーズ」の頭文字で、その名の通り、R8初の後輪駆動モデルである。今回は、今秋にデリバリー開始予定のこのモデルの走りを、スペイン・マドリッドで行われた国際試乗会で体験した。
アウディAGと、同社のハイパフォーマンスカーの開発・生産を担当するクワトロGmbHは、10年以上に渡ってR8の後輪駆動モデルについて、常に検討し続けていたそうだ。そもそもR8は、V8またはV10エンジンをリアミドに搭載した4WDで、もともとリアアクスルの駆動力配分が大きいだけに、技術的には全く問題無い。
だが、“アウディ・ブランドのハイパフォーマンスカーはクワトロ”というイメージが市場に定着していた事が、彼らの足枷になったようだ。RWSのプロジェクト・マネージャーであるマルクス・ハーヴァーカンプ氏は、さらに「“クワトロGmbH”という名前の会社が、前輪駆動にしろ後輪駆動にしろ、2WDモデルをリリースするというのは、ユーザーにチグハグな印象を与えかねない、という判断もありました」と語っている。
だが、クワトロGmbHがアウディ・スポーツに改称したこともあり、余計なしがらみに囚われずに、これまでも要望の多かったR8の後輪駆動モデルを、とりあえず例外的にリリースしてみよう、という事になったのである。というわけで今回のRWSは、クーペとスパイダーが合計で999台の限定生産となる。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
チップ・ガナッシと離別するキャデラックの新たな提携先をめぐるウワサ。英国籍チームが有力か
半数のF1チームが「利益を上げている」とマクラーレンのブラウンCEO。リバティの買収が与えた影響を指摘
存在感スゴイ! 新型「超スポーティ“ワゴン”」初公開! 斬新光るグリル&テールライト採用! 3リッター6気筒エンジン搭載の「E53」欧州に登場へ
アルピーヌ、F1技術も注入の『A110 Rチュリニ』の2回目の受注を開始。4月15日までの限定40台
ローソン、現時点ではF1での将来に向けた計画はないと語る「準備を整えておくことが大切。うまくいけばチャンスが来る」
VW、中国車への関税「危険」と反対 EU規制めぐり各メーカーの "立ち位置" 鮮明に
レクサス「IS F」でド迫力のドリフトを同乗体験できる! 4月開幕の「フォーミュラドリフトジャパン」は新イベントも要チェックです
ラスト6分で勝利を掴んだデレトラズ「チャンスが見えた」。敗れたブルデーは接触に苦言/セブリング12時間
これは1台満足EVだ! ボルボEX30は、サスティナブルでもガマンいらずの「使える」EVだった
エステバン・グエリエリが世界戦にカムバック。新興ゴート・レーシングのFL5シビックRで参戦へ/TCR
J SPORTSが3月23~24日のスーパーGT富士公式テストを生中継&ライブ配信
小っちゃくてもインパクト大!ユニークなスモールカーが大集合 キラメッセぬまづ
【訃報】篠塚建次郎氏…WRCとパリダカで日本人初優勝、生涯現役を貫いたレジェンド
青のストライプと真っ赤な内装、どちらがお好み? 「コルベット」特別仕様車は限定40台
【ズルいぞトヨタ!】欧州版「ヤリス」の商品改良が日本版より豪華&内容充実な“裏事情”とは
【やっぱり出るの?】開発継続が確認された新型「コペン」は定石通りこの夏に登場するのか
「トライトン」の悪路走破力がパジェロ級。SUVの洗練か、ピックアップの可能性か、そこが問題だ!
日本も常識になりそうな「オールシーズンタイヤ」ってなに? 財布と場所と面倒を同時に解決
ついに3000万円台に突入ダ! 「ニッサン GT-R」2025年モデル発表。伝説は続くのか…?
ホンダ ヴェゼル新型予告! シティ派からアウトドア派へ転向!? “ハントパッケージ”ってなんだ?
【言わんこっちゃない!】世界でEVの逆回転始まる! 中国の弱点を攻めるトヨタの粘り勝ち