サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > 新型Gクラス続報。メルセデス・ベンツG社やドア開閉音のトリビアとは?

ここから本文です

新型Gクラス続報。メルセデス・ベンツG社やドア開閉音のトリビアとは?

ウインカーやドアの開閉音にもトリビアがあった

Q:新型Gクラスで苦労した点はどんなところでしょうか?

A:変えるべきところ/変えてはならないところの取捨選択と、後者をどのように現代の基準にマッチさせるかという点で、最初に述べたように排気ガスや耐クラッシュ性能の向上です。前者は新しいエンジンを搭載する事で可能になりましたが、後者は多くの研究、努力が必要でした。

たとえばフェンダー上のウインカーですが、歩行者保護の点を考えると、普通はあのような突起物はNGです。ですから下部のベースをソフトにして、衝撃を吸収するような構造にしました。ちょっと簡単そうに思われるかも知れませんが、どの角度からの衝撃でもソフトにエネルギーを吸収しながら沈み込み、歩行者を守ります。

ドアの開閉音にもこだわりました。旧モデルのドアが「ガチャン」と頑丈そうに閉まる音を残すようにチューンしたのですが、アルミ製のドアでは中々上手く行きませんでした。しかし何度ものトライアルで再現することができたのです。

Q:「Gクラス」と「GLS」のオーナーはどのような違いがありますか?

A:GLSユーザーはもともとライフスタイル重視の個性的な人達ですが、Gクラスは良い意味でもっとエキセントリックで、そして頑固な人達ですね。

Q:最後に日本のGクラス・オーナーにメッセージをいただけませんか?

A:新型Gクラスは現行型オーナーはもちろん、興味があるけれども踏み切れなかった人達にも十分な快適性と日常性をお届けします。そして最も重要なオフロード性能は少しも犠牲になっていないどころかさらに向上しています。ぜひとも試乗してみて下さい!

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)の中古車

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン