サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > 今やクルマ界の常識。メルセデス・ベンツという名前の由来は?

ここから本文です

今やクルマ界の常識。メルセデス・ベンツという名前の由来は?

自動車ブランド最強の歴史を持つメーカー

私の考えるところではプレミアム・ブランドが形成されるのは製品の卓越性そのものではなく、その周辺に存在する評判によるところが大きい。そしてその評判を支えるのが歴史、すなわちメーカーが築いてきた伝統、ヘリテッジである。それは長ければ長いほど良いが同時に多くの栄光に満ちたエピソードが必要である。

その点で最も条件が揃っているのがメルセデス・ベンツである。何しろ創立者の一人であるカール・ベンツの発明したクルマは1886年にまで遡ることができるうえ、1885年に初のモーターサイクル(ライトワーゲン)を発明し、後に合併したゴットリープ・ダイムラーも多くの新技術を自動車の発展にもたらしている。現在、クルマはメルセデス・ベンツの商標で販売されているので、やや目立たない存在のダイムラーだが、実はダイムラーもまた「メルセデス」なのである。

今回、この歴史を体験させてくれるイベントが南仏のニースで開催されたのでその報告をさせてもらおう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン