サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > 未来のVWゴルフと言われる電気自動車「I.D.」に初試乗した

ここから本文です

未来のVWゴルフと言われる電気自動車「I.D.」に初試乗した

ドイツは本気。VWも2025年にEV=100万台を目指す

フォルクスワーゲンはディーゼル・ゲート事件(2015年9月に発覚した排気ガス不正)を機に大きく変わろうとしている。その戦略は徐々に功を奏しており、昨年、そして今年に入っても販売台数はトヨタ自動車を上回り、世界のトップ自動車メーカーとして返り咲いた。

これは主に中国市場に依存していた同メーカーの運が良かったのと、将来的な戦略でもB-EV(電気自動車)を軸にカーボンニュートラル社会に対応しようと積極的に舵を切っていることに理由がありそうだ。欧州や北米では、電気自動車の普及を目指して各国政府がEV普及に対してインセンティブ(購入援助金)などで積極的に後押しをしていることも影響している。特にノルウェーでは25%の付加価値税や自動車税に加えて、高速道路、フェリー料金までが免除される他、電気代は無料、バスレーンなどの通行も許可されるなど大判振る舞いだ。お陰でこの国では新車登録台数の20%をB-EVとP-HEVが占めている。

ドイツでも、政府の後押しで2020年までに100万台の普及を目指して、昨年からは4000ユーロの購入補助金制度を導入している。また、これに応えるカタチでドイツ自動車メーカーも普及をコミット、メルセデス・ベンツはB-EVブランド「EQ」を設立、2025年までにB-EVとP-HEVで生産台数の15~25%を占めるようにすると宣言した。そして冒頭に述べたように、方向転換を目指すフォルクスワーゲンは2025年までに100万台のB-EV(とP-HEV)を販売すると発表している。その証として昨年秋のパリサロンに登場したのが今回世界初試乗となった「I.D.」である。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン