サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > 次期BMW 5シリーズ プロトタイプ、開発テスト同行記

ここから本文です

次期BMW 5シリーズ プロトタイプ、開発テスト同行記

7代目5シリーズのワールドプレミアは来年1月

「BMW 5シリーズ」は1950年代に登場したアッパーミドルクラスのサルーン、501および502シリーズの後継モデルとして1972年に誕生した。開発コード「E12」と呼ばれる初代の鋭角的なエクステリア・デザインの源流は、1970年のジュネーブ・モーターショーに登場したベルトーネの手になるスタディモデルの「2200TI ガルミッシュ」であった。

その後1981年には2世代目の「E28」の販売が始まったが、このシリーズでは初めてハイエンド・スポーツ・モデルの「M5」が加わった。そして1987年に登場した「E34」ではワゴン・バージョンのツーリングと同時に4WD車もカタログに載った。そして1995年には「E39」へとモデルチェンジするが、このモデルからは4WDの設定がなくなり、同時にM5のツーリングも廃止された。また、2003年に登場した5代目「E60」では、初めて中国向けにストレッチバージョンが加わった。・・・そして6代目の現行モデルである「F10」へと進化する。

今回紹介する7世代目の5シリーズは来年1月に開催されるデトロイト・モーターショーでワールドプレミアを飾る「G30」である。レポーターは幸運な事に、正式発表の半年近く前にG30の開発テストを同行取材するチャンスに恵まれた。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン