サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > 新型Sクラスに63AMG 極秘テストから報告

ここから本文です

新型Sクラスに63AMG 極秘テストから報告

新型Sクラスに63AMG 極秘テストから報告

■0-100km/h=4秒を切るかもしれないSクラス

とりわけ私が気に入ったのはダッシュボード中央にあるアナログ時計だ。スタンダードSクラスではメーカー名も判らない単にスリーポインテッドスターが入った円形タイプのものだが、AMGバージョンでは俵型のハウジングを持ったIWC製で文字盤も非常に凝った作りになっている。

何とIWCとこの時計の開発コーディネーションをやったのが動力開発担当のメアース氏だという。彼は何度もスイス国境にあるIWC工房を訪ね細部に渡るまでディスカッションを行ったと言う。一人のクルマ好きとして、メカニカルウォッチにも鋭い目を持っているようだ。

さて、いよいよ動力性能のチェックを観察する。正式な発表ではないがこのS63 AMGに搭載されているのは2基のターボを装備した5.5リッターV8で、最高出力は558馬力を発生する。ダイナミック性能もまだ知らされていないが最高速度は250km/hでリミッターが介入する。また0-100km/hは4秒を切るかもしれない。

ドライバーを務めたのは最初が社長、そして次がメアース氏だ。驚きはこのAMGバージョンの軽快さである。全長5.24メートル、車重2トンを軽く超える巨艦にも関わらず、加速感、身のこなし方はまるで中型サルーン並。さらに峠道に入るとステアリングの動きに呼応してクイックにノーズが向きを変える挙動はまるでスポーツカーであった。しかも、タイトコーナーでは有り余るパワーを、インテリジェントな制御システムによって非常に自然なクルマの動きとして安定させてしまう。

さらに、AMGでは積極的に4WDバージョンの採用を進め、このSクラスにも585馬力にパワーアップした4マチック・バージョンが加わるのでトラクションを十二分に楽しむ事さえ出来る。間もなく完成するこのS63 AMGの公式発表は今年の9月である。

メルセデス・ベンツ Sクラスの中古車

メルセデス・ベンツ Sクラスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン