サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > 次期911偽装ほぼ無し 詳細スペックも明らかに

ここから本文です

次期911偽装ほぼ無し 詳細スペックも明らかに

次期911偽装ほぼ無し 詳細スペックも明らかに

■開発コードは「991」!
▼いよいよ明らかになってきた新型911

9月に開催される フランクフルト・モーターショー(IAA)でワールド・プレミアを祝う新しいポルシェ911の全容がほぼ分かってきた。

まずプラットフォームだが、1997年に登場した996ベースから全く新しいものへと変わる。つまりこれまで14年間に渡って使い続けてきたプラットフォームが一新される。

この新しいプラットフォーム上に構築されるニュー911は現行モデル(997)よりも34kg軽量化に成功している。それはハイブリッド構造とよばれ、ボディの75%は高張力鋼板、そしてアクスル、ボンネット、ルーフ、タイアハウスはアルミで出来ている。また後付けのエアロパーツなどはカーボン製である。空車重量は1389kgと発表されている。

▼キャビンスペースが拡大

デザインはもちろんキープ・コンセプトだが、印象は長くてフラット、しかしオーバーハングが短くなったのでダイナミックな印象を持っている。

ボディ・サイズは全長4490mm、全幅1810mm、全高1300mmでホイルベースは100mm延ばされ 2450mmとなった。

ボディは55mm長くなり、Aピラーは35mm、フロントウインドーは80mmも前進している。つまりそれだけキャビンが広くなったというわけである。2+2と言ってもかなりのスペースが確保されたに違いない。一方インテリアはパナメーラを思わせる大きく幅広いセンターコンソールが目を引く。ここにはパナメーラから譲られた電気式のパワー駐車ブレーキが装備されている。

▼カレラは3.4リッターにダウンサイズ

搭載されるエンジンは水平対向6気筒でカレラには3.4リッターにダウンサイズされたエンジンが搭載される。ただし最高出力は350psにパワーアップされている。またカレラSは3.6リッターで最高出力400psを誇る。組み合わされるトランスミッションは標準で7速MT、オプションでは7速PDK(デュアルクラッチ式)が採用される。もちろんアイドリングストップが採用される。一方、タコメーターを中心にしたインパネは全く変わらない。カレラのダイナミック性能は0-100km/hが4.8秒、最高速度は300km/hに達するだろう。

▼「タルガ」が加わる

この新しい911にはこれまで通りクーペの他に、カブリオレ、ターボなどのバリエーションがあるが、新たに「タルガ」が加わる。しかもこれまでのタルガと違い、昔のようにBピラーを残してルーフを外すことができるのだ。また、リアウインドーはコクピット背後に沈み込むようである。

▼ホイールベース拡大の本当の理由?

ところでホイルベースを100mmも延長させたのは居住性、乗り心地そして直進安定性などを高めるためだが、エンジンとギアボックスの間に電気モーターを挟み込むハイブリッド化を考えているからに他ならない。このハイブリッドはパナメーラSハイブリッドと同じ形式である。911ハイブリッドの登場は早くても2015年になるだろう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン