現在位置: carview! > 編集記事 > ライバル車比較 > 価格別欧州テイストSUV3台徹底比較:概要

ライバル車比較:価格別欧州テイストSUV3台徹底比較

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 前のページ | 次のページ ]

左から、BMWX1、アウディQ5、日産デュアリス
左から、BMWX1、アウディQ5、日産デュアリス

欧州テイストを身上とするSUV3モデルを探る

デュアリスは「キャシュカイ」の名称で2007年初頭に日本に先駆けて欧州で発売が開始された。

そして、欧州では瞬く間に大ヒットとなり、欧州日産において3年連続で販売台数No.1を記録し、欧州では発売からの累計販売台数はすでに60万台を突破しているという。

日本には同年5月より導入。当初は英国生産車を日本に輸入するという手法がとられていたが、人気の高さゆえ日本で販売される車両の生産は九州工場に移されたという経緯もある。

エンジンは2リッター直4のみで、全車にCVTが組み合わされ、FFと4WDが選べる。2010年8月のマイナーチェンジで、内外装の変更とともに、一部グレード体系の見直しが行なわれ、またパワートレインの制御の見直し等により全車がエコカー減税の対象となった。

今回の撮影車は20G(2WD)で価格230万7900円。

BMWX1は、今年4月に発売されて以来、好調なセールスをマークしている。日本に導入されるのは、2リッター直4を搭載する後輪駆動モデル「sDrive18i」と、3リッター直6を搭載する4WDモデル「xDrive25i」の2機種。

今回はsDrive18iを持ち込んだ。sDrive18iの価格は363万円。

アウディQ5は、2009年5月に発売。オンロード主体のSUVで、同セグメントとしては最大級のボディサイズを持つ。

駆動方式はクワトロ(4WD)のみの設定で、日本に導入されるのは、2リッター直4直噴ターボを搭載する「2.0TFSIクワトロ」と、3.2リッターV6を搭載する「3.2FSIクワトロ」の2機種となっている。

今回は、2.0TFSIクワトロを持ち込んだ。車両価格が異なりつつも欧州テイストを身上としている3モデルが、それぞれどのようなバリューを持っているかを探りたいと思う。

文:岡本幸一郎 撮影:茂呂幸正

[ 情報提供:オートックワン ]

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します