現在位置: carview! > 編集記事 > ライバル車比較 > トヨタ×レクサスハイブリッドカー徹底比較:概要

ライバル車比較:トヨタ×レクサスハイブリッドカー徹底比較

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 前のページ | 次のページ ]

左から、レクサスHS、トヨタプリウス、トヨタサイ
左から、レクサスHS、トヨタプリウス、トヨタサイ

トヨタ×レクサスハイブリッドカー徹底比較

トヨタの一連のリコール問題もようやく落ち着いてきたところだが、今回は話題の渦中にあった、プリウス、SAI、HSという3モデルを比較。

THSを搭載するトヨタ&レクサスのハイブリッド専用車である3モデルを、現状で最後発となるSAIを主役に、プリウスやHSとのキャラクターの違いやコストパフォーマンスなどを比較したいと思う。

SAIは、2009年10月に発表され、12月に発売。HSのトヨタ版といえるモデルで、プリウスと同じくトヨタの全ディーラーで扱われる。

HSは、2009年7月にレクサスよりデビュー。レクサスブランドのエントリーモデルであり、SAIとの共通点も多く、両車がどのように違いがあるのか気になるところだ。なお、両車ともパワートレインは、アトキンソンサイクルを採用した2.4リッター2AZ-FXE型エンジン+2JM型モーターで構成されるTHS-IIのハイブリッドシステムを搭載する。

3代目プリウスは09年5月に登場。エンジンは排気量を1.8リッターに拡大された2ZR-FXE型エンジン+3JM型モーターによるTHS-IIを搭載する。

それぞれのカタログモデルの価格帯は、プリウスが205万円~327万円、SAIが338万円~426万円、HSが395万円~535万円となっており、微妙にオーバーラップしている。

なお、今回の撮影車両は、プリウスがGグレード(車両価格245万円)、SAIがGグレード(車両価格380万円)、HSがバージョンI(車両価格453万円)となっている。

文:岡本幸一郎 撮影:茂呂幸正

[ 情報提供:オートックワン ]

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します