三菱「eKクロス EV」発表。補助金込みの購入額は185万円~、東京都では軽ガソリン車並みの価格感に!
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:篠原 晃一 65
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:篠原 晃一 65
5月20日、いよいよ軽自動車版EVの「三菱 eKクロス EV」が発表されました。ネーミングからも想像できるように、軽スーパーハイトワゴン「eKクロス」シリーズの一員としてラインアップされる電気自動車で、グレードは2種類となります。
●Gグレード・・・239万8000円(184万8000円)
7インチカラー液晶メーター、アクセルペダルで減速をコントロールできるイノベーティブペダル(停止はブレーキペダル操作が必要)を装備。
●Pグレード・・・293万2600円(238万2600円)
Gグレードの装備に加えて9インチのスマホ連携ナビやSOSコールを装備した上級仕様。
※()内は国の2022年度クリーンエネルギー補助金を適用した場合の金額
国の補助金は55万円なので価格はGグレードで約185万円~。例えば東京都の場合、これに2022年度のZEV補助金(45万円)が加われば実質約140万円~となるなど、自治体によっては一般的な軽ガソリンモデルと変わらない価格感になりそうです。
第一印象はガソリンモデルの「eK クロス」とあまり変わらず、フロント周りではグリルのメッキがダーク調に、フォグランプがLEDになった程度。ボディ色が2トーンの仕様では、ルーフに電線素材を意識した銅色(カッパー)を組み合わせて差別化しています。
また、インテリアではドライブセレクターのデザインや、7インチのカラー液晶を使ったメーターが差別化ポイントとなります。駆動バッテリーを薄型化したことで、クラストップの膝周り空間(後席)や、肩周り空間(前席)、荷室容量を実現したとのこと。
注目のEV航続距離はWLTCモードで180km、バッテリーの容量は20kWhで、エアコン冷媒を用いた冷却システムを備えています。リアルシーンでの走行距離が7割程度と仮定すると、航続距離は約130kmといったところでしょうか。
充電時間は200Vの普通充電で満充電まで約8時間、急速充電は約40分で80%。また、V2LやV2H機器に繋げば、家電や自宅に電力を供給することも可能です。
走りでは、軽ターボモデルの3倍近い195Nmという最大トルクを活かしたEVらしい走りに期待がかかります。ドライブモードはノーマル/エコ/スポーツが選べるほか、前述したイノベーティブペダルオペレーションモードによって、停止以外ではブレーキペダルをほぼ使わない2ペダルドライブができます。
また、先進装備は高速道路の同一車線でACCとレーンキープ機能を組み合わせた「マイパイロット」がP、Gグレードともにメーカーオプション設定。三菱初となる、駐車可能位置を自動で検知して後退・前進・縦列駐車をサポートする「マイパイロット パーキング」もPグレードにオプション設定されます。
同じく本日発表の、eKクロス EVと共同開発された日産「SAKURA(サクラ)」はもちろんのこと、ホンダやトヨタも軽EV開発をアナウンスするなど、軽自動車EVへの注目が一気に高まりそうです!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
日産が“新”「エルグランド」発表! 超豪華「4人乗り仕様」もアリ! 価格は408万円から 何が変わった?
マツダが「スクラムバン」と「スクラムワゴン」の新型モデルを発売!さらに使える軽自動車へ進化
新型キックスはアンダー300万円+ガソリン仕様がなきゃダメ!! 日本仕様の課題は価格だけ?? 王者ヤリスクロスに勝つためにどうすりゃいいのか
930馬力の怪物はメルセデスAMG「S63 E」がベース。ブラバス「930」の0-100km/h加速は驚異の3.2秒!
【BMW CUSTOM FRONT-LINE 2024】ホイールブランドにおけるスペシャリストの最適解。「KELLENERS sport X-LINE(ケレナーズスポーツ エックスライン)」
レクサス・LBX:公道試乗で実力判明!
メルセデス・ベンツ「Gクラス」が大幅改良。メルセデスAMG G63は電動化され最高出力585hpを発揮
ホンダ「シティ」実車展示! ターボ仕様やRSも設定! HV需要も高まり販売好調!? ホンダのタイ市場動向は
【トライアンフ】「Daytona 660 & Rocket 3 Storm デビューフェア」を3/30~4/30まで開催!
大嵐のコースウォークは半周リタイア! フォーミュラE東京E-Prixの半公道サーキット、近くで歩いて気付いたコト
メルセデス・ベンツ、F1由来のターボを搭載する「AMG GLC 43 4MATIC クーペ(BSG搭載)」を発売
マツダ「新型ロータリーエンジンモデル」実車展示! 「RX-8」以来“11年ぶり”復活の「超すごいMX-30」をタイで公開
謎に包まれた次期「ワゴンR」は今年後半登場でコスパ戦略を維持。噂のBEV版はどうなる?
実力あるのに売れない「ステップワゴン」が大改良へ! 不調の本当の理由や必要な機能とは
【EV補助金に激震!】BYDやヒョンデは大幅不利に。国産は姉妹モデルで大差が付くケースも
【元祖高級ミニバン】日産エルグランド一部改良! アラウンドビューモニターなど標準装備に
ついに終了が正式予告された現行「GT-R」。次期型の運命は4つのパターンが考えられる!
ソフトトップから春の“そよ風”を フィアット 500Xに150台限定車
スバル ソルテラで550km長距離ドライブ 走りや充電…使って感じたあれやこれ
新型「キックス」に続き「ジューク」の日本導入に期待! 3年以内に電動モデルとして復活も!?
「ヴェゼル」がオフ顔の新グレード追加で「クロストレック」や「WR-V」の競合車になる!