サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > モデル末期のトヨタ「アクア」を選ぶ理由

ここから本文です

モデル末期のトヨタ「アクア」を選ぶ理由

実は「気持ちの良い走り」が楽しめる車

carview!にはさまざまなモデルの情報が掲載されていますが、市場でけっこう人気があるにもかかわらず、なぜか情報の掲載が少なかったモデルもありました。今回は、そんなモデルのひとつであるトヨタ「アクア」をピックアップしたいと思います。

2011年12月に発売されたアクアは、「小さなプリウス」とでも呼ぶべき5ナンバーサイズのハイブリッド車。しかし「小さめ」とはいえ、大人5人が快適に過ごせる広い室内空間を実現しています。また、荷室が狭めになる場合も多いハイブリッド車でありながら、305Lという大きめな荷室容量を確保しているのもアクアの特徴です。

ハイブリッドシステムは、1.5Lの高効率エンジンに高出力なモーターを組み合わせたもので、JC08モードで34.4km/Lという低燃費を達成しています。

またアクアは、ここまでご紹介してきたとおり「小ぶりだが車内も荷室も広くて、燃費もかなり良好である」というのが売りなのですが、バッテリーの関係で低重心だからでしょうか、実はハンドリング性能もなかなか優秀で、「気持ちの良い走り」が楽しめる車でもあります。

8年以上にわたって作られているアクアは、途中何度かマイナーチェンジや一部改良を行っています。2014年12月の改良では内外装の変更と、クロスオーバースタイルの「X-URBAN(エックス アーバン)」を追加設定。2015年11月には衝突回避支援パッケージ「トヨタセーフティセンスC」を「G」と「エックス アーバン」に標準設定しました。

直近のマイナーチェンジは2017年6月に実施され、外装デザインがグッとスタイリッシュになると同時に、内装のデザインや素材もより上質なものに変更しています。また「エックス アーバン」が「Crossover(クロスオーバー)」に進化。グリルやルーフモール、16インチ専用アルミホイール、フェンダーアーチモールなど専用デザインが施され、専用のチューニングで走りと乗り心地も向上させました。

そして2018年4月の仕様変更では、衝突回避支援パッケージ「トヨタセーフティセンス」の内容が進化して衝突回避機能がレベルアップ。加えて、もっとも直近の仕様変更にあたる2019年7月には、内外装デザインを少々整えるとともに「パノラミックビューモニター」をメーカーオプションとして新設定。その利便性と安全性はさらに高まりました。

次のページ>>ライバルはノート e-POWER、ヤリス、フィット

トヨタ アクアの中古車

トヨタ アクアの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/5/14 08:59

    違反報告

    レンタカーで今のタイプのモデル借りたけど、
    ハロゲンヘッドライトの配光の良さに驚いた。
    自分が普段乗ってるGP4のHIDよりムラ無く、配光良くて遥かに見やすい。
    設計年代の違いを見せつけられた。

    走りも、思いの外しっかりとした足回りで安定感高く、
    静粛性(エンジンが高い回転まで回らなければ)も高く、
    また、20~30分くらいならエアコン掛けててもエンジン始動しないので人待ちでも快適だった。

    反面、室内の使い勝手ではフィットに大きく劣り、
    また寝てるCピラーのお陰で後席の乗り降りが特にし辛く、
    「普段は2人でしか乗らず、駅等から家まで後席に誰か乗せる」
    ような使い方になるだろうな、というのが実感出来た。
  • 2020/5/14 15:41

    違反報告

    アクアは、シティユースの下駄車として見れば最高の車だと思う。それでいて、いざとなれば高速も軽自動車ほど不安なく運転できる。そもそも、自動車に運動性能を求める手合は、はなからアクアは対象にならないと思うし、何を皆「トヨタなんか」とか「思考停止」とか言ったんの?
  • 2020/5/14 11:35

    違反報告

    後席への乗り込みにくさ、シートの
    座り心地の悪さ以外は悪くないので
    モデル末期でも売れる理由は分かる。

    しかし、10年もモデルチェンジ無し
    ってのはさすがにどうかと思う。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン