サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > 国内ジャストサイズのSUV、フォルクスワーゲン「Tクロス」に乗って感じたあれこれ

ここから本文です

国内ジャストサイズのSUV、フォルクスワーゲン「Tクロス」に乗って感じたあれこれ

目前にするとボディサイズ以上に感じるボリューム感

編集がフォルクスワーゲンのSUV「Tクロス」に乗りました。昨年11月に発表され、1月28日に発売開始。予約受注は2ヶ月で1800台あったそうです。グレードは2つで「TSI 1st(ファースト)」が299万9000円、「TSI 1st Plus(ファーストプラス)」が335万9000円となっています。

フォルクスワーゲンの最小SUVというTクロス。全長4115mm×全幅1760mm×全高1580mmというサイズは国内の道路環境で持て余すことはなさそうです。

ベースとなっているのは「ポロ」で、そのボディサイズは全長4060mm×全幅1750mm×全高1450mm(TSI ハイライン)と、全高こそSUVであるTクロスのほうが高さがありますが、ポロとおおよそ同じくらいのはずなのに、目前のTクロスは大きさを感じます。SUVらしい大型グリルやフォグランプなどがボリューム感を高めていて、ポロを普通のハンバーガーだとすると、Tクロスはダブルチーズバーガーといったところでしょうか?(謎)。

1.0L 3気筒&7速DSGでFFのみ

フォルクスワーゲンらしい重厚感のあるドアをガチャリと開き、運転席に座ります。インパネの構成はポロに準じているものの、全体的に位置が高め。普段シートの高さを一番低くする編集も少し上げるくらいがちょうどよい感じです。目線はSUV的な高さを感じるかと思いきや、思いのほか乗用車的ですが、視界は良好で見にくく感じるようなことはありませんでした。

エンジンは1.0L 直列3気筒DOHCターボで、最高出力は116ps、最大トルクは200Nm。ポロは同エンジンながら同95ps、同175Nm(TSI ハイライン)とTクロスはややパワーアップされていますが、車重が110kgプラスされているので、そこで相殺されているといったところでしょうか。トランスミッションは7速のDSGで駆動方式はFFのみの設定です。

次のページ>>高速に乗ると水を得た魚のように本領発揮

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/2/25 15:50

    違反報告

    言い掛かり・難クセなど付けようとすれば幾らでも付け放題だな。
    道理がないそれらは全て完膚なきまでに叩き切られるだけである。
    若干約1名の悪質害虫さえ駆除すれば、無問題!正に其の通り!!
     

  • 2020/2/25 17:11

    違反報告

    >300万円前後のSUVというと、スタイリッシュなエクステリアとインテリアに国内でぴったりなボディサイズを持つマツダ「CX-30」、ギア感強めのスタイルにスバル伝統のシンメトリカル4WDと先進安全技術「アイサイト」の組み合わせが強みのスバル「XV」、あるいはフランス車らしい独特の雰囲気と乗り味が魅力のプジョー「2008」などでしょうか?

    ワーゲン乗るような人はあまり他とは比較しないよ。比較してたらワーゲン乗らないから。
  • 2020/2/25 08:52

    違反報告

    しかし、車両価格も高くなったもんだ。
    ゴルフ7とポロを所有しているが、ゴルフ5GTIの発売当時の価格は330万円くらいだったと思う。
    このクラスにしてこの価格は少し考えてしまう。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン