フォルクスワーゲンの末っ子SUV「T-クロス」は価格もサイズもバランス良さそう
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
フォルクスワーゲンジャパンは11月27日、コンパクトSUV「T-Cross(ティークロス)」を発売しました。ざっくり言うと「ポロ」のSUV版といったところ。発売記念モデルとして2モデルが用意され、「T-クロス TSI 1st(ファースト)」が299万9000円、「T-クロス TSI 1st Plus(ファーストプラス)」が335万9000円となっています。
ボディにはフォルクスワーゲンの最新プラットフォーム「MQB」を採用し、サイズは全長4115×全幅1760×全高1580mmと、国内ではちょうどよい大きさと言えそう。荷室容量は455Lあり、ポロの351Lより大きくなっています(いずれも5人乗車時)。
エクステリアは大きめのフロントグリルやフォクランプ、ブラックアウトされたフェンダーアーチ、アンダーパネルなどがSUVらしさを演出しています。またルーフレールも装着され、ファーストがブラック、ファーストプラスがシルバー塗装となっています。
ギアっぽいイメージが目を引くインパネの構成はポロに準じたもの。程よくポップな感じの外観とくらべると、インテリアは質実剛健なフォルクスワーゲンらしい、全体的にきっちりと真面目な仕上がりという印象です。インフォテインメントにはフォルクスワーゲン純正の「ディスカバー プロ」を標準装備し、前席に2つ、後席に2つUSBポートを設置。スマホの非接触充電なども標準装備しています。
パワートレーンは1.0L直列3気筒DOHCターボで、最高出力は116ps/5000-5500rpm、最大トルクは20.4kg-m/2000-3500rpmを発揮し、トランスミッションは7速DSG。駆動方式はFFのみで(4WDは今後も設定無しとのこと)、燃費はWLTCモードで16.9km/Lとなっています。
先進安全機能は、「アダプティブクルーズコントロール(全車速追従)」、「プリクラッシュブレーキ(歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ機能付)」他、13の機能を標準装備しています。
ボディカラーは8色で、上級グレードとなるファーストプラスでは「デザインパッケージ」として、ホイールや、インパネ、ドアミラーカバーなどをブラック、オレンジ、グリーンのいずれかから選択することができます(ボディカラーにより選択可否あり)。
編集が実車をチェックしてみました。外観はポロをベースとしているとは思えないほどボリューム感があり、SUVらしさがあります。居住空間はどの席も狭さを感じず、身長170cmの編集だと運転席シートの高さ調整を一番下げて頭上にこぶし2個分、後席は頭上にこぶし1個分、膝前にこぶし2個分余裕があり、後席も充分な広さを感じました。
荷室は高さがあるのと、リアシートも前後スライド可能となっているので、荷物を沢山積みたいときは前にスライドさせることで、ラゲッジを大きく取ることが出来たりします。4人乗車での旅行などは問題なくできそうです。
価格は前述の通りベースグレードの「T-クロス TSI 1st(ファースト)」が299万9000円。サイト上ではまだ見積もりができませんでしたが、ベースグレードでも装備は割と充実しているので、そこまで高くならなそうな気配。サイズ感、居住性、価格などバランスの取れた1台と言えるかもしれません。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
今年のウイリアムズF1はポテンシャル充分! アルボン、開幕2戦で無得点も「マシンからタイムを引き出せるはず」
ネクサスからカワサキ ZX-6R(24-)用カスタムパーツ4アイテムが登場!
SCSKとトヨタコネクティッド、東南アジアで協業開始
GMジャパン、コルベットに限定車2種を発売
ボルボが新型EV建機『EC230エレクトリック』を日本導入へ
トヨタ新型「商用セダン&ワゴン」発表! 安心と安定感に反響多数!? 5速MTも健在「カローラアクシオ/フィールダー」は「日本人の心」?
3/27よりロゴスと「焼肉きんぐ」がコラボした新デザート「ぐるぐるまぜてね きんぐスロッピー~LOGOS メイプルクッキー~」が登場!
カーボンフェンダーにリフトアップ!! オフロード仕様のエクストレイルをNISMOが作る! 「ラギッド・ローグ」は市販化熱望のデキ
フィアット、「フィアット 500 1.2 カルト」を仕様変更 各装備をアップデートしながらも値下げを実施
スーパーGT岡山公式テストでは11名のドライバーがルーキーテストに合格
声援を電力にかえて応援できる! NISSAN CROSSINGで「NISSAN FORMULA E PARK」が開催
事業化お預け「北千葉道路」最後の1区間「東松戸~鎌ヶ谷」どうなる!? 外環道~成田空港直結の高速道路 今どこまで進んでいるのか
【訃報】篠塚建次郎氏…WRCとパリダカで日本人初優勝、生涯現役を貫いたレジェンド
青のストライプと真っ赤な内装、どちらがお好み? 「コルベット」特別仕様車は限定40台
【ズルいぞトヨタ!】欧州版「ヤリス」の商品改良が日本版より豪華&内容充実な“裏事情”とは
【やっぱり出るの?】開発継続が確認された新型「コペン」は定石通りこの夏に登場するのか
「トライトン」の悪路走破力がパジェロ級。SUVの洗練か、ピックアップの可能性か、そこが問題だ!
日本も常識になりそうな「オールシーズンタイヤ」ってなに? 財布と場所と面倒を同時に解決
ついに3000万円台に突入ダ! 「ニッサン GT-R」2025年モデル発表。伝説は続くのか…?
ホンダ ヴェゼル新型予告! シティ派からアウトドア派へ転向!? “ハントパッケージ”ってなんだ?
【言わんこっちゃない!】世界でEVの逆回転始まる! 中国の弱点を攻めるトヨタの粘り勝ち