サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > 国産ステーションワゴン希望の星、熟成のスバル レヴォーグにさよなら試乗

ここから本文です

国産ステーションワゴン希望の星、熟成のスバル レヴォーグにさよなら試乗

走りと快適性の良バランス。燃費はもう少し…

次は高速道路へ。本線への合流時、少し強めにアクセルを踏み込むと、エンジン音の高まりと加速が合致しないCVT特有のフィールが若干気になりますが、決して力不足というわけではなく、小気味よい加速で巡行速度まで引っ張ってくれます。そして、しっかりと路面を捉えて不安なく加速できる直進安定性は、グランドツーリングを標榜するスバル車の大きな特徴であることを改めて感じさせてくれるものでした。

0~約120km/hの車速域で、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作を自動でサポートするツーリングアシストはもはや熟成の域で、操作性や動作感が明快。白線の薄い箇所や曲率の高いコーナーなどでは制御から外れることもありますが、その際のドライバーへの伝達もわかりやすく、いやな唐突感はありませんでした。BMWや日産の市販車の一部にはより高度なシステムがすでに搭載されていますが、レヴォーグがモデル末期であることを考えると、現状では十分な運転支援機能に思えました。

実は今回、5代目レガシィにも1時間ほど試乗することができました。その際に感じた2台の方向性の違いを端的に言うと、力強さとスポーティな走りを体現した5代目レガシィに比べ、日常の快適性と走りを上手くバランスさせたのがレヴォーグという印象でした。際立ったスポーティさは無くとも、思いのほか快適な街乗りや、ツーリングアシストを用いた安定の高速巡行に魅力を感じるユーザーは少なくないのではないでしょうか。

最後に一つだけ気になったのは、復路の約200kmで計測した燃費が11km/L弱に留まったこと。主に高速道路での走行で、カタログ数値も16.0km/L(JC08モード)ですので、渋滞やテストをしながらという条件を差し引いてももう少し…、というのが正直な感想でした。

2016年のインプレッサスポーツを皮切りに新型車に採用されるSGP(スバル グローバル プラットフォーム)をベースに開発される新型レヴォーグ。2代目はどんな進化をみせてくれるのか。大いに期待が高まる今回の試乗となりました。

【 スバル レヴォーグのその他の情報 】
スバル レヴォーグの中古車一覧
スバル レヴォーグのカタログ情報
スバル レヴォーグの買取相場

次のページ>>スペック

スバル レヴォーグの中古車

スバル レヴォーグの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/8/03 12:25

    違反報告

    20年前にレガシィBH型に乗っていました。20年経っても燃費は変わらずですねぇ。その分、動力性能は上がっているから?スバルは魅力的ですがやはりCVTと燃費はネックですね。
  • 2020/8/10 08:01

    違反報告

    何も気にせず、主に高速道路走行で11km/Lなら普通。
    2.0Lのレヴォーグに乗ってるが、地方都市部で街乗り11km/L程度。
    高速道路を交えたら、13~15km/Lは行く。
    オーナーになり、じっくり車と向き合えば、もう少し良い燃費が出せるよ。
    誰が乗っても同じ燃費が出せる単調なハイブリッドじゃつまらない。
    そもそも、一昔前のターボ+AWDなんて、燃費が悪い代名詞みたいなもので、その時代から比べたら、2ケタの燃費が出るだけで十分でしょう。
    スバル車はそれ以上の安心と愉しさを提供してくれるのだから。
    アイサイトの運転支援制御も同じ。
    あくまで運転【支援】であり、精度は必要にして十分。
    スバル乗りは自分で運転することが好きな人が多いメーカー。
    よって、運転支援は総合安全の一部であり、予防安全性能の向上に一役買っているだけ。
    アイサイトの自動ブレーキ性能は、いまだトップクラスです。
  • 2020/8/10 07:48

    違反報告

    アウトバック現行乗ってましたが最後までCVTには慣れなかった。それもあり輸入車ワゴンに変えました。一消費者の一意見に過ぎませんが。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン