サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > 国産ステーションワゴン希望の星、熟成のスバル レヴォーグにさよなら試乗

ここから本文です

国産ステーションワゴン希望の星、熟成のスバル レヴォーグにさよなら試乗

国内発売から5年、モデル末期も人気は衰えず

レガシィ ツーリングワゴンの後継として2013年の東京モーターショーで発表、2014年に国内販売が始まったスバル レヴォーグ。国内での累計販売台数が13万台を超える人気モデルに成長し、すでに発売から5年が経過しているものの、5月の改良モデル発表以降は月間販売1000台以上をキープ、ステーションワゴン部門の順位ではホンダ シャトル、トヨタ カローラフィールダーに次ぐ3位(7月)となっています。

商用ユースが多数を占める国産ステーションワゴンの中で、レガシィから続く走りの楽しさを一貫して追求してきたレヴォーグ。独自路線をひた走りつつ年次改良を加え、一定の支持を獲得してきたように思えます。そんな人気モデルも来年にはフルモデルチェンジが噂される今日この頃ということで、高速道路を中心に約400kmの、おそらく最後となりそうな試乗に出かけてきました。

ご存じの通りレヴォーグには、1.6L直噴ターボ(最高出力170ps/最大トルク250Nm)と2.0L 直噴ターボ(同300ps/同400Nm)が用意され、トランスミッションはリニアトロニックと呼ばれるCVTが組み合わせられます。今回の試乗車は1.6 GT-S アイサイトで価格は307万8000円(消費税8%込み)でした。

まずはドライビングポジションをしっかり確認。シートは柔らかめかつ程よいホールド感で、長距離の移動を前に安心感を漂わせてくれます。走り出してすぐに気づくのは静粛性の高さで、街中では快適な車内が保たれます。また低速トルクの出方やブレーキのタッチがごく自然なため、久しぶりのレヴォーグ試乗ですが、すぐに操作に慣れることができました。ただ乗り心地は少しかためでしょうか。18インチタイヤを履く上級グレードということも一因かもしれません。

次のページ>>走りと快適性の良バランス。燃費はもう少し…

スバル レヴォーグの中古車

スバル レヴォーグの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/8/03 12:25

    違反報告

    20年前にレガシィBH型に乗っていました。20年経っても燃費は変わらずですねぇ。その分、動力性能は上がっているから?スバルは魅力的ですがやはりCVTと燃費はネックですね。
  • 2020/8/10 08:01

    違反報告

    何も気にせず、主に高速道路走行で11km/Lなら普通。
    2.0Lのレヴォーグに乗ってるが、地方都市部で街乗り11km/L程度。
    高速道路を交えたら、13~15km/Lは行く。
    オーナーになり、じっくり車と向き合えば、もう少し良い燃費が出せるよ。
    誰が乗っても同じ燃費が出せる単調なハイブリッドじゃつまらない。
    そもそも、一昔前のターボ+AWDなんて、燃費が悪い代名詞みたいなもので、その時代から比べたら、2ケタの燃費が出るだけで十分でしょう。
    スバル車はそれ以上の安心と愉しさを提供してくれるのだから。
    アイサイトの運転支援制御も同じ。
    あくまで運転【支援】であり、精度は必要にして十分。
    スバル乗りは自分で運転することが好きな人が多いメーカー。
    よって、運転支援は総合安全の一部であり、予防安全性能の向上に一役買っているだけ。
    アイサイトの自動ブレーキ性能は、いまだトップクラスです。
  • 2020/8/10 07:48

    違反報告

    アウトバック現行乗ってましたが最後までCVTには慣れなかった。それもあり輸入車ワゴンに変えました。一消費者の一意見に過ぎませんが。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン